できそこないの華厳の滝

今から約二週間前

里の家にも今季最大の寒波が

やって来ていました。


上の田んぼ池から下の田んぼ池へ水が落ちる場所

さすが水はちゃんと流れていて

華厳の滝みたく全面結氷とはなりませんでした。


ひとまず良かった、良かった!


でも周りはしっかりと凍り付いていましたよ。

これが本来の里山の冬のお姿


となると

池の方も当然のごとく氷が張るわけ

その下にはニホンアカガエルの卵隗が・・・


大丈夫だったのかなぁ?


厚い氷が張れば、もうひとたまりもありません。


こんな危険を冒してまでわざわざ寒い冬に登場して

卵を産むのはなぜ?どうして?

やはり天敵や競争相手の少ない時期を選ぶという

生き残り戦略かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿