びっくりぽん・・・その三


嫌な予感が的中


ちょっと前に降った雨

少し風もあったので、もしかして

取水口に葉っぱが詰まって

田んぼ池の状態がマズイのでは・・・

そんな風に思ってやってきたのだけど


思った通りぃ~!

干上がっていましたぜ。

上から3枚目が完全にカラカラでした。


こちらの写真・・・なぜか左側の池には水があるでしょ。

右側の上にある池が枯れているのになぜ?


答えは水を川から直接引いているから

万が一のために二か所から水を引いているわけ

よかったぁ~!



水が干上がるとニホンアカガエルの卵隗は

こんな風になっちまいます。

乾燥しきらず、まだゼリー状態だから

たぶん生きているはず。

このまま干上がった状態が続いたら全滅ぅぅぅ。

よかったぁ~間に合ったぁ~。

間違いなくあと一日遅れていたら

アウチィ~・・・でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿