ネズミのうんち


さぁ~て、皆さん

ネズミのうんちって見たことありますか?


それだったら

ペットショップで見たことあるよ!

ハムスターのうんちなら知ってるよ!


う~ん、そうじゃなくて自然状態でって言うか

自分の家で見たことある人・・・

昔はよく天井裏を走っていたもんね。


もし、今まで一度も見たことない人がいたら

ぜひこちらをご覧あれ




モクセイ科イボタノキ属

その名もネズミノウンチ

いや失礼

ネズミモチ

でした。

そう、写真のように熟した実がネズミのうんちに似ているから

つけられた名前

ちょっとかわいそうだよねぇ



ちなみに葉っぱはこんな感じ

冬も緑で照り輝く葉っぱは、照葉樹そのもの

里山には数本生えています。


街中には街路樹とか公園樹として

あちこちに植えられている

トウネズミモチっていうのがあるから

そちらを探してみるのも手ですよぉ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿