かわず合戦 (がま合戦)


先日、kunichanが紹介したこの話・・・ やはり早かった!

この写真の数時間前にタイムマシンでワープしてみました! すると・・・


これって何だかわかるかな? 「うわわ~~っ、なんだかわかんないけど、キモイ~~!!」なんて言ってるのは誰じゃ~!


このブログを見ている人なら、少なからず「自然大好き!」のはずだから、目をそらしちゃダメ~!
この2枚目を見れば『アズマヒキガエル』君たちが見えるでしょ!?!? 
多分、この固まりの中に10匹はいるはず!

これは『蛙(かわず)合戦』または『がま合戦』と称する年一回の大事なイベント! 普段、水辺から離れている彼らが合コンをしているところでありまする。

すなわち、繁殖期になると、一斉に水場に集まってきて、オスがメスの奪い合いをします。
不思議なことに、この時期の数日間だけ、山のどこからともなく集まってくるのです。

もし、この光景を見たかったら、2月下旬から啓蟄にかけての雨の降っている日か、その翌日辺りが狙い目かな? 


こちらはメスに抱きついたオス 「死んでも離さないぞ~!」


オスが抱きついた上に、さらにオスが抱きついた! これぞ「三位一体」のポーズ!

このイベントに関しては以前に書いているので、ヒマがあったら、こちらもどうぞ ⇒ リリースコー
   男はつらいよ   思いっきり抱きしめたい   ペットの好みも人それぞれ 

1 件のコメント:

  1. 里山ヒキガエル新聞より抜粋・・・

    寒谷での産卵はほぼ終了。椎平では少し遅れて産卵がスタートしたが、その数は極めて少ない。これから先、まだ産卵が続くかどうかはヒキガエルに聞いてみないとわからないのが現状。

    ・・・以上でした。

    ついでにどちらの谷からもおそらくタゴガエルであろう声が岩の隙間から聞こえてきました。まだ鳴いていたのは二匹だけだったけどね。まさかヒキガエルの声?じゃないと思うのだけど・・・

    返信削除