しもやけ知らず

冷たい水の中にいても、平気な顔をして泳いでいるカモを見ると「なぜ足が冷たくても平気なの? しもやけは大丈夫?」って思うでしょ?
それには魔法があって、冷たい水を感じない秘密兵器があるからなんです。

カルガモのペア

その名も『ワンダーネット』という、簡単にいうと足の付け根に「熱交換システム」があって、体内から温かい血液が足先に流れていくときは、静脈の冷たい血液によって、低温に変化し、足先から冷たい血液が戻って流れてくるときは、動脈の血液によって温められてから体内に戻っていくのです。
え~と、もう少し説明するとですね~、ワンダーネットというのは細い血管すなわち動脈と静脈が、網の目のようにこまかく組みあわされた網状組織のことなんだってさ。よく分からないって?

とにかく、この組織のおかげで足は外気に近い低温でいても、身体はなんと40℃前後のポカポカ体温を保てるということらしいぞ~!

私にもこんなのがあればレッグウオーマーなんてのを使わなくても半ズボンで冬もス~イスイ!
さぞカッコいいだろな~! えっ気味悪がられるだけだって? ごもっともっす!

カルガモちゃんの足は鮮やかなオレンジがチャームポイントです。

1 件のコメント:

  1. え~このカルガモちゃん。毎年ビオトープ池にやってくるのですが、そのついでに色々な物も運んできてくれるのですね。これがちと困りもの。アメリカオオアカウキクサとかヒシとか・・運んでくるところを実際に見たわけではないので「お前が絶対に犯人だ!逮捕する」とは言いにくいのですが、状況証拠を積み重ねるとそうなるわけ。どなたか、もし現場を押さえたら教えてネ。即逮捕しますから!

    返信削除