このブログも2月下旬から始まって、投稿数がこれで885回、ヒットした回数ももうすぐ3万回!イッチョマエのブログになってきましたね~!
これも豊かな自然、楽しく個性的な人たち・・・という、ネタに事欠かない色々なことがあったからこそ、ここまで継続できたのではないかと思いますね~。ホント!すべてに感謝感謝!
里山を維持管理するのって、すっげ~大変ですよね~!でもそれを継続してくれているからこその、自然の多様性が維持できているわけでありまして、結果的には虫がいっぱいで、いつもたらふく食べることが出来て皆さんの努力には感謝の言葉もありません・・・と鳥たちを代表して『
エナガ』君、『
シジュウカラ』君、『
ヤマガラ』君たちが申しておりました。ハイ!
みなさ~ん 来年もヨロピク!
ほんとに今年はこの楽しませて頂きました。ありがとうございました。
返信削除うちの高校生の娘の塾友が東京近郊で里山を守る活動をしたいとひとりである団体に参加した男の子がいます。メンバーのおばちゃんたちからは「平均年齢さげてくれてうれしいわ〜」と喜ばれているそうですが、自分自身どのように活動したらいいかを模索中だそうです。娘は母の友だちにその方面のひとがいるに違いないとあたりをつけて聞いてきました。もちろんこのブログをおしえてあげました。そんな若者がいるってうれしくありません?次世代にも続くといいですね。
来年も浜北の皆様にとって、そして生き物たちにとって良い年でありますように、感謝の気持ちを込めてお祈りいたします。
なかなか頼もしい男の子ですね!嬉しいし期待もてるなぁ~。でもホント最初はどんなことやればいいのか、さっぱしわからないと思いますね。東京近郊あたりだとそれなりに組織的だろうし、参加メンバーも多いと思います。その中で何をしたらいいのかを見つけるまではちょっと時間かかるかも。まずはなんでもいいから肉体労働して汗をかくのが第一かもしれません。もし私たちのブログを見て興味を持ってくれたのなら、一度訪ねてきてもらうのもいいかなぁ~。
削除そしてキャサリンさん、いつもブログを見ていただいてありがとうございます。来年もコメントをバンバンお願いしますね!投稿もぜひどうぞ!期待してますよぉ~!
キャサリンちゃんの娘だってネイチャーガールでしょ?きっとクモとかカエルが大好きに違いないと睨んでおります。
返信削除そんな子供たちを1人でも多く育てるのが、長いこと鳥で遊ばせてもらってきた我々の自然への恩返しですからね~!
kunichanが言うように、考えるよりもまず実行っていうのがベストのような気がしますぞ! 一度キャサリン親子+その男の子で里山においでください。ヘビもハチも大勢でお待ちしておりまする。