学力テスト Vol.400-1 ~ 頭かきシリーズ その44 のらりくらりで11年 ~

 学力テストが400回目 ~ のらりくらりで11年 ~

「学力テスト」と称して、いつから書き始めたのか調べてみたら2012年4月19日が第1回となっていたので、すでに11年も経過していたことになります。

飽きっぽい性格なのによくもまあ、続けてこられたものだと思いますが、これも皆様に支えられてのことと感謝感謝です! この先いつまで続くかわかりませんが、まだしばらくはネタがあるので大丈夫・・・かな?!

「学力テスト」の中の『頭かきシリーズ』も今回で44回目ですが、400回記念にふさわしい鳥たちをご紹介しましょう! いつものように「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B



7 件のコメント:

  1. 学力テスト11年経過! 400回目達成! 凄ーい!!
    おめでとうございます\(^_^)/
    楽しい学習♬ ありがとうございます!
    これからも楽しみにしています♬

    400回記念クイズ♬ ガンバリマス!!
    Aーヤツガシラー2:間接頭かき
    Bーオバシギー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    [エナガの一生]
    ピッピというエナガが可愛い~o(^-^)o
    懸命に命を繋いでゆく姿に感動しました\(^_^)/
    素晴らしい絵本ですね\(^_^)/

    返信削除
  2. ◆「エナガの一生」を読んだのですね!ありがとうございました。
    ◆ヤツガシラは簡単でしたか? シギは400回記念にふさわしく、かなりの珍鳥です。
    もう一度 水中部分にしっかりご注目ください!!
    頭かきはどちらも正解です。

    返信削除
  3. ヤツガシラは以前ニュースで見た事があったので
    特徴ある姿が記憶にありました(^^)

    かなりの珍鳥のシギ!というヒントから探してみました!
    これでは?
    Bーヒメハマシギ よろしくお願いします。

    返信削除
  4. う~ん残念なり。
    最終ヒント:注目すべきは「くちばしの形」のみ!!

    返信削除
  5. 注目すべきは[くちばしの形]!!
    もしかして・・・
    Bーヘラシギ よろしくお願いします。

    返信削除
  6. で・でました~~!!

    返信削除
  7. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除