学力テスト Vol.268

この季節、フィールドへ出てみると鳥たちの囀りがいっぱい響き渡っています!! 
4月下旬のこと、我が家の庭で初めてアオジのさえずりを聞くことができました!! 
近くの佐鳴湖公園辺りに行けば、時々、囀っているのに遭遇するけど、まさかそれを庭で、しかも2mほどのところで聞けるなんてすご~い!!

さてさて、今回は最近の撮れたて写真をいろいろ用意しました。どれもわざわざクイズ用にと苦心して撮影したものです。決して捨ててしまうような駄作ではありませんぞ!
では行ってみよ~~~!

A

B

C

D

E



5 件のコメント:

  1. こちらは大丈夫でしたが、関東では今年一番の雨だったそうです。
    雨風の被害はなかったですか~?
    温暖化の影響もあるようで考えてしまいますね。
    撮れたて写真クイズ♬ 難しいけど~頑張ってみます!
    Aーノゴマ Bーミソサザイ Cーイソヒヨドリ Dーイカル Eーマミチャジナイ
    よろしくお願いします。


    返信削除
  2. 浜松市も被害はありませんでした。水枯れが心配されていた場所もあったので、少々助かったとのことです。
    さてさて、クイズですが気づいたと思うけど、Bは巣立ちして間もないミソサザイのヒナです。初めて見たけど、すっごく可愛かったですよ~!!
    Cだけが残念で、他は見事に正解です。Cはあと数センチ右を向いてくれれば簡単なのにねっ! ヒント:さえずりはコマドリに似てます。

    返信削除
  3. 水害がなく水不足解消には役立ち良かったですね。
    アオジの囀りが庭で聞けたなんて!すごーい!
    ミソサザイのヒナに会えたなんて!すごーい!
    わくわくして写真を撮るfuutenhideさんが目に浮かびます(*^-^*)
    Cは「コルリ」さえずりがコマドリに似ているんですね。
    今回の難しいクイズ、fuutenhideさんが舳倉島で出会ったという鳥の名から答えを出しました~(^^ゞ

    返信削除
  4. ミソサザイは舳倉島から帰って来てから。
    それ以外は今回の舳倉島での撮影です。
    今回の航路では、メチャ遠かったけどカツオドリも見ました。この航路では初めてのことです。

    返信削除
  5. 出かけて行くと嬉しい出会いがありますね(*^-^*)
    カツオドリは勿論、今回のクイズの鳥達とは出会ったことはないのに
    知り合いになれたような気持ち。クイズのお陰でーす♬

    返信削除