学力テスト Vol.266


もうすぐ八十八夜で、待ちかねた新茶の季節。
新茶と言えば4/24に静岡茶市場で開かれた「新茶初取引」の結果にお口あんぐり!
市場の取引市場最高値となる108万円/kgの値が付いたことが報道されました。
例年は縁起の良い「八」が付くように8万8000円だけど、今回は大盤振る舞いのご祝儀なんだってさ! これに金粉でも混ぜて売るのかな?
我々が味わえる上限はせいぜい1万円/㎏。さてさて、どんな味がするんだろ?!

この時期になってもまだこんな内容のクイズ? いやいや、そんなことはありませんぞ。
二十四節季で言うところの「立夏」は、今年は56日・・・ということで、まだ4月だし「鳥曇り」と言う季語にもあるように春爛漫。
だからこんなクイズでも違和感はないのであ~る。

では、前回と同じく2つの写真をつなぎ合わせてみましょう。
ヒントは満載だから、図鑑がなくても大丈夫なレベル!!
答えは「鳥の名前ーアルファベットーひらがなで書いてください。

では「平成最後のスペシャル クリアランスセール」さあ、頑張って満点を取ろう!!
・・・「平成最後のホニャララ」というフレーズは聞き飽きたけど、これも明日で使い納めだから、一度くらい使ってみようかな! 


A

B

C

D

E









3 件のコメント:

  1. 新茶初取引108万円/kg! 凄い~!
    1日に売り出しデーでちょと割引があるので新茶買いに行こうと思ってます♬
    平成最後のクイズ! 満点とれるかな~ 頑張ってみます。
    マガモーAーえ
    ウミアイサーBーい
    ミコアイサーCーお
    ホオジロガモーDーう
    カワアイサーEーあ
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 今回も鼻歌を歌いながらの解答で、満点!! 
    toriotomeちゃんには、恐れ入りまめ~~!!!

    返信削除
  3. Eが迷ったんですが~カワアイサで良かったんですね!
    平成最後のクイズ。満点♬ バンザーイ(*^-^*)

    返信削除