学力テスト Vol.262


ウグイスやアオジ、ホオジロなどの囀りがあちこちから聞かれるこの頃、今週中には桜の開花情報もありそうなんだってね~! 我が家の庭でもバラやクレマチスの新芽がグングン伸びてきて楽しみがいっぱい!! これで花粉症もおさまっててくれたら万々歳!!

さてさて、今回は『ものさし鳥』について。この言葉の意味は皆様ご承知のとおり。
これが江戸時代の図譜(今でいう図鑑のこと)にも「大きさ 雀に同じ」などと表記されてるんだってさ。それが実用的だったために、現在も使われているということ。
現在よく使われている『ものさし鳥』とは、スズメ、ムクドリ。キジバト、カラスなど。

さてさて、今回はこの『ものさし鳥』をどのくらい理解しているかの確認クイズ!
次にあげる鳥を ①サイズの小さい順 ②重さの軽い順 に並べる・・・の2問に解答してください。

ちなみに、図鑑でいうところの鳥の全長とは鳥の体を仰向けに寝かせて、嘴の先端から尾の先端までの長さのことを表します。足の長さは全く関係ありません。

①全長:まずは、あんちょこを見ないでトライしてみましょう。
②重さ:図鑑には重さなんて書いてないから、見た目の判断になるだろうけどね。
(参考資料:ネット「鳥の体重」)

これで、もし満点が取れるようなら、あなたの知識や注意力はめっちゃ抜群だということが証明されますぞっ!!
ではいってみよう~~!! さてさて、チコちゃんが褒めてくれるかな?

A

B

C

D

E

F

G



3 件のコメント:

  1. fuutenhideさんのお庭は春の息吹いっぱい!(*^-^*)
    我が家の庭では蕾をつけたフリージアが楽しみ~♬
    庭の椿の蜜を吸いにヒヨドリやメジロが。鶯が来てくれたら嬉しいのですが。
    今回は皆見たことある鳥です。クイズまずは勘で頑張ってみまーす。
    鳥の全長から挑戦!小さい順に。
    ➀ーCースズメ
    ➁ーDーシジュカラ
    ➂ーFーシメ
    ➃ーEーホオジロ
    ➄ーBーモズ
    ➅ーAームクドリ
    ➆ーGーヒヨドリ
    次に鳥の重さに挑戦。軽い順に。
    ➀ーCースズメ
    ➁ーDーシジュウカラ
    ➂ーEーホオジロ
    ➃ーBーモズ
    ➄-Fーシメ
    ➅ーAームクドリ
    ➆ーGーヒヨドリ
    どうかな~よろしくお願いします。


    返信削除
  2. では今回はズバリ解答をお答えしますです。
    まずは全長:スズメとシジュウカラは同じ14.5cmだから正解。ホオジロは意外と小さくて16.5cmで第3位。シメは尾が短いけど体がでっかくて18cmで第4位。5~7は正解でモズが20cm、ムクドリが24cm、ヒヨドリは尾が長いから27.5cm。

    次に体重:シジュウカラは16gで第1位。次はホオジロの23gで、その次がスズメの24g!! 第4位~7位が正解で、モズは38g、シメはやはり見た目のとおり重くて50g、ムクドリが70gでヒヨドリは80gです。

    そんなわけで、スズメって体長はシジュウカラと同じ14.5cmなのに、体重はシジュウカラの1.4倍もあるんです!! 確かに見た目でもシジュウカラの方が動きが軽快だけどね! それにしてもこの差はどこからくるんだろ?!?!

    toriotomeちゃんはまずまずと言うよりも、かなりの注意力を持ってるねっ! これくらいの誤差だったら、チコちゃんから「ボ~ッとしてんじゃね~!!」って言われないかもネ!!

    返信削除
  3. え~びっくり!スズメは意外とぽっちゃり(*^-^*)
    「チコちゃんに叱られる」よく見てます♬

    返信削除