学力テスト Vol.211

おととい11/7は二十四節気の上では「立冬」・・・すなわち「冬の気配を感じる日」なのであります。
が、ジョウビタキは来たばっかりだし、まだツグミ君の声も聞いてないし・・・まだまだハイタカやツミなどが西へ戻ったり、東へ来たりとジャンジャン渡っているし、次郎柿は今がピークでおいしいし・・・まだまだ冬は遠い存在! そんなに慌ててこなくてもいいぞ~~

さて今回はこんな鳥を集めてみました。図鑑なしで答えられるかな?











4 件のコメント:

  1. わあ~図鑑無しでは全然分かりません~
    図鑑を見ても見当がつかないと思う......

    返信削除
  2. 図鑑をじっくりあちこち見比べ見比べ、何とか挑戦してみました。
    A-ヨシゴイ B-ミゾゴイ C-ゴイサギ幼鳥「ホシゴイ」
    D-ササゴイ E-オオヨシゴイ よろしくお願いします。

    返信削除
  3. すごいすごい~~~!!! 文句なしの満点なり~~!!!

    ちなみにですが、ミゾゴイとオオヨシゴイは絶滅危惧種です。

    返信削除
  4. わあ~合ってましたか! やった~バンザーイ!

    返信削除