イノコヅチ


イノコヅチとくればひっつき虫


えっ、ひっつき虫なんて言うのがいるの?

いやいや違いますで!


種が服などに引っ付くからひっつき虫

虫ではありませ~ん。


服に引っ付く種を総称して

ひっつき虫と呼ぶのであります。



だけど今回は正真正銘

イノコヅチに引っ付く?と言うか、イノコヅチしか食べない

虫さんのご紹介


イノコヅチカメノコハムシ


シースルーのカメノコハムシのお仲間

ほら、左の穴はおいしく頂いたところ


里山にはイノコズチがゴマンと生えているから

もしかしたら案外といるかもね。


ちなみにこのイノコヅチ

ヒナタイノコヅチヒカゲイノコヅチと言うのがあって

多分こちらは日陰に生えているから

ヒカゲイノコヅチでいいと思うのだけどなぁ。

そろそろ服に引っ付き始めましたでぇ~。


あぁ~、植物も昆虫も何もかも

ホントに知らないことだらけじゃぁ~

困ったもんだ!






0 件のコメント:

コメントを投稿