里山の怪獣

7/9  BSで「祝ウルトラマン50」という番組をやってたけど見た? けっこう面白くて3時間見ちゃった~!ウルトラマンが誕生してからもう50年経つんだって!!

歴代ウルトラマンや俳優、そして人気のある怪獣たちが登場してきました。 

「あなたが選ぶウルトラ怪獣No.1」では、人気No.1と思われたバルタン星人に対してゴモラが王座に! ・・・やっぱりザリガニのお化けよりも、正統派怪獣の方が迫力があるもんね~と納得!

それと、川崎市には「怪獣酒場」っていうのがあるんだってさ! この日もいい歳こいたオッチャンが大勢盛り上がってたなあ 浜松にもそんな楽しい居酒屋があるといいのに・・・


さてさて、こちらは里山No.1の怪獣! 

どう?迫力満点でしょ? こんなすごい顔に勝てるのは、なかなかおりませんぞ! kunichanが見つけて来てくれました。

口は大あごと下唇から構成されていて、鋭い歯があるのが特徴。
トンボ目の学名「Odonata」というのは「歯のついたあご」という意味なんだって。


5年のヤゴ時代を経て、羽化するとこんなカッコイイトンボになります。 
そう! トンボの中では最大の『オニヤンマ


その飛翔力には、いつもあこがれてしまいます。


1 件のコメント:

  1. オニヤンマのヤゴを怪獣にしたらよかったかもなぁ~。こいつに噛まれたら、もうひとたまりもありませんぜ。

    返信削除