さて今日も性懲りもなく、野草コーナーから「フジバカマ」を3本ばかし購入してきました・・・来年いろいろな虫やアサギマダラが来てくれることを夢見て里山に植えちゃうぞ~!
ところでその隣りに「ホトトギス」が売っていたけど、きっとこれは「タイワンホトトギス」ってやつか、「ホトトギスとタイワンホトトギスの混血種」ってやつだよね?
5年ほど前に園芸店で買ったら小型の花が茎のてっぺんにだけ咲いたのでアレッ?と思ってたけどよく似てるね~ ちょうど家に来た友人に「これはタイワンホトトギスだからダメ!植えるならホンモノを!ヒヒヒ・・・」って言われちゃったい!もう~~、こんなの売るなっつうの!
ホトトギスと言えば連想するのは「東京特許許可局」と「ルリタテハ」! ルリタテハは気を使ってくれたのか我が家のタイワンホトトギスでも来てくれましたぞ!
写真上と中の2枚の『ホトトギス』はいずれも園芸種とは無縁の自然状態にあったものなので野生種と思われます。
最下段の白地にピンクのは里山のご近所の県立森林公園内で撮ったものですが『ヤマジノホトトギス』でいいのかなあ?
多分、その野草コーナーのフジバカマも同属他種か雑種でしょうね。ヒヨドリバナとかフジバカマモドキの可能性大ですよ。もし里の家に植える場合は、今植えてあるフジバカマ?と交雑しないようにそれなりに距離を取った方がいいと思いまっせ。そして来年にそれぞれを比較してみるなんちゅうのはどう?
返信削除森林公園に植栽されているのは多分、タイワンホトトギス。写真3はヤマジノホトトギスでいいと思いますよ。立須周辺にも多いノダ。
上の2枚はどちらも里山での撮影です。
返信削除園芸店で売ってるのは基本的に信用しないことにしないとまた痛い目に合うよね!
今回の「フジバカマモドキ」は、仰せのとおりホンモノから遠く離れた西の杉林のふもと辺りを考えておりまする。来春までは我が家のプランターで育ててみて、虫が寄ってくるかどうか観察してみます。