学力テスト Vol.410-4 クイズ その解答 マイコアカネ ~ 芸妓さんの卵 ~

 マイコアカネ ~  芸妓さんの卵 ~

「マイコアカネ」の♀

複眼が見事です!

 トンボの眼は「複眼」といって、約1万から2万8000個の「個眼」が集まっています。それ以外に「単眼」と呼ばれるものが3個あって、この写真では顔の正面の黒い部分にあります。単眼で明暗を感知すると言われています。

♂ 未成熟な個体。


 「マイコアカネ」漢字では「舞妓茜」と書き、その由来は♂の前額が青白くなることが、舞妓さんの化粧を連想させることから名付けられました。

♂は成熟すると、腹部がこげ茶色になります。

交尾は必ずハート型に


 一流の芸妓さんになるには、舞の他に歌、お囃子など覚えることはたくさん! そのためにも「オベリスク」の姿勢で体を鍛えなければならないのです。











2 件のコメント:

  1. 前額が青白くなるので[舞妓茜] ♬
    男の子の舞妓さんなんですね(^^)

    返信削除
  2. そうです、オスも舞妓さんなのです。
    最近の女装も似合う男子と同じです!

    返信削除