学力テスト Vol.405-3 その解答 ベニアジサシ ~ 綾小路さゆり ~

 ベニアジサシ ~ 綾小路さゆり ~

 一世を風靡したフジフィルムのCM「美しい人はさらに美しく、そうでない人はそれなりに」。当時はまだ樹木希林ではなく悠木千帆の名前だったかなあ? このCMは1980年の登場から何と30年以上も続いたというから驚きです! 

 その時の彼女のキャラクター名が「綾小路さゆり」だったんだけど知ってた? そのCMをじっくりと見ていた人は、その名前に気づいたかも?

ベニちゃんは「直接頭かき」です。美人はどんな仕草も美しい!

おおっ、こんなポーズの頭かきまでしてくれて大・大・大サービス!!

 「美しい人はさらに美しく、そうでない人はそれなりに」のフレーズは、元々は「美しい人は・・・、美しくない人も美しくなります」とか「美しい人は・・・、そうでない人も美しくなります」だったのを、彼女が「それって変じゃないですか?と言いだして、話し合って訂正したんだそうな。

ベニちゃんには紺碧の空と、サンゴ礁の海がよく似合います。

その美しさは、エリグロアジサシよりもさらに抜きんでています!

「美しい人はさらに美しく」の言葉通り。

繁殖期の直前は、このように雌雄とも嘴が黒くなるようです。

 腹部が淡いピンク色になっている点にもご注目!
英名の「Roseate Tern」すなわち「バラ色のアジサシ」の由来はここからきています。
単純に嘴や足が赤いから「紅」だなどと思ってはいけません! 命名も奥が深いのです!

捕えた小魚をヒナへと搬送中。
いつまでもこんなシーンが見られますように!

 今回はベニちゃんに関する文章が少ないじゃないか!っておっしゃいます? いえいえ、美しいものには余分な解説なんぞは必要ないのでござる。

P.S.   悠木千帆の演技で忘れられないのが、「寺内貫太郎一家」での定番の場面です。
沢田研二のポスターをジッ~と見つめたあとに「ジュリィィィ~~~!!」と、身悶えるシーン! 私のお気に入りで、よく子供たちと一緒にやってました

You Tubeで検索すれば「ジュリィィィ~~~!!」も「・・・そうでない人はそれなりに」も、たっぷりと載ってます!























1 件のコメント:

  1. 赤い足、赤い嘴、黒いベレー帽
    申し分ない美しさですね\(^_^)/
    富士フイルムのCM覚えています。
    [綾小路さゆり]!美しい人を連想しますね(^^)
    30代で![寺内貫太郎一家]お婆ちゃん役!
    YouTubeで[ジュリィィィ~~!!]
    見てきましたよ~(^^)

    返信削除