学力テスト Vol.404-2 その解答 エリグロアジサシ ~ 恋の行方は神のみぞ知る ~

 エリグロアジサシ ~ 恋の行方は神のみぞ知る ~

エリグロ君には南国の青空がピッタリ!!

和名での漢字表記は「襟黒鯵刺」。
英名では「Black-naped Tern」で「nape」とは、うなじや首すじのこと。

ついでに学名も紹介すると「Sterna sumatran」意味は「スマトラ島のアジサシ」。

 スマトラ島などインド洋および西太平洋の熱帯や亜熱帯域に分布していて、日本には夏鳥として奄美、沖縄、宮古、八重山諸島に飛来するのです。

 静岡県や愛知県でも飛来した記録はあるらしいのですが、出会いのチャンスはほとんどありません。


「へい BABY~ 採ってきたばかりのピッチピチの魚だぜいっ!」
「フン、あんたなんて私の好みじゃないんだってば~! アタイはね~、不細工な男なんて肌に合わないのっ! ジンマシンが出ちゃうからヤナの~!」


 「そう言わずにオイラの愛を受け止めてくれってばよ~ 君のことが だ、だ、大好きなんだからさ~」
 諦めずにそんなこんなを繰り返すと、誠意のある愛はいつかは通じるもの! 愛の力はおそるべし!!岩をも貫く愛なのです!!
 「ケッ そんなこと言われたって・・・」と言いつつも、チラチラと♂と持っている魚の方を気にするようになりました。

それからしばらくして・・・岸壁で2羽を見かけました。

どちらが♀か分かりますか? 

 そう、当然ながら手前で、でっかいツラをしているのが♀で、後ろの影の薄いのが♂です。
一夫一婦制とはいえ、この♀の態度の大きいことと言ったら・・・

 そう言えば、結婚してから彼女の好みも変わってきたようです。
以前は「アタイはディーン・フジオカとかモックンみたいなイイ男じゃなきゃヤダッ!」って言ってたのが、最近では「西田敏行って味があっていいわ~、シャバーニ君なんて最高じゃん!!」と申しておりました。
 そうなのです。「美人は三日で飽きる」という格言は男にも当てはまるようですな。
皆さんも「味のある顔」とか「老けたらカッコよくなったじゃん!」を目指しましょう!!

「お~い、ハニー~~ ご飯だぜ~~い」と魚を搬送中


 「シャバちゃ~ん! ま~だ~? 早く~、早くしてってば~! もう腹減って死にそうなんだってば~~!!」ひっきりなしにギャースカと、矢のような催促です!!

 まあ、♀の機嫌さえよけりゃ、どちら様も家内安全!無病息災!夫婦円満!!なので、いいんですけどね!

おや? 飛びながら頭が上下逆さまです!

こちらでも頭が逆さまに! 

 これって魚を見つける新技かな? それとも何か悩み事でもあるのかな? ストレスでも溜まってるのかな?

 独り言が聞こえてきました。「オイラの嫁っこってよ~、最初はチョー可愛くて優しかったのに、最近は人使いが荒くてやってらんね~~
アイツにゃ心底 惚れてたんで、自分でも”愛の奴隷”でもいいやって思ってたんだけど、今のオイラってホントに“ただの奴隷”って感じがするんだよな~ もうヤダッ!!」

 なるほどね~、わかるわかる! よ~くわかるよ、ご同輩! 何をしたって頭は上がんないもんね~!
 そんな時は、よその可愛い子ちゃんをチラッと見たりして気を紛らすんじゃねっ! ただし、嫁っこには気づかれぬようにネ! アンタんとこの嫁っこさはメチャ嫉妬深いからさ~!

 さてさて、せっかく石垣島まで来たんだから、どうしても「頭かき」を撮って帰らねばなりませぬ。

おおっ、ついにやった~~!! しかし左足ではハナマルにはしたくありません。

それから待つこと、数十分 
ポリポリ、カイカイ ついについに、右足で「直接頭かき」を見せてくれました。

おっと、あまりの気持ちよさに腰砕けかい!?!

エリグロアジサシ君はカモメの仲間です。

 アジサシ属に限らずカモメ科には白い鳥が多いですよね!
何故だか考えたことありますか?

 体が白いということは、魚から水面を見た場合に空と鳥の色が同じような明度でわかりにくい存在です。だから魚を捕りやすいのです。

 そして、この白さは仲間からは遠くからでも見つけやすいのです。だからカモメやアジサシ類は群れで狩りをします。それが一番効率がいいからです。

 白は目立つので捕食者からも狙われやすいのも事実ですが、群れでいれば誰かが捕食者を見つけて合図をしてくれるので逃れられる確率も高くなるというもの。

エリグロ君は以前に比べて渡来数が減ってきているとのこと。

 環境省のレッドリストでは、もはや絶滅危惧Ⅱ類となっているのです。
いつまでも紺碧の空を飛び回っていてほしいものです。

 最後にエリグロ君へのエールとして、私のお気に入りの曲「Turn  Up The Music」: Chris Brown をプレゼントしましょう!
「T u r n」って、アジサシのスペルと違うじゃん!・・・あれ?気付いちゃった? まあそんな細かいことなんて、味わいのある男は気にしない気にしない!! 




















2 件のコメント:

  1. カモメ類が白いのにも理由があったのですね!
    石垣島で直接頭かきが撮れて良かったですね\(^_^)/
    絶滅危惧2類になっているとの事。心配ですが・・
    これからも元気に大空を飛ぶ姿が見られますように
    フレーフレー!エリグロアジサシ君!(^_^)/

    返信削除
  2. エリグロアジサシは南国のスターです!!
    いつまでも来てくれますように!!

    返信削除