学力テスト Vol.403-3 その解答 トラフズク ~ 有毛細胞 ~

 トラフズク ~ 有毛細胞 ~

こちらは「Short-eared Owl」和名はご存じ「コミミズク」

耳は最大限伸ばしてもこの程度

そしてこちらは「Long-eared Owl」
今回の主役の「トラフズク」君です。

これなら闇夜でもネズミの動く音がよく聞こえることでしょう!
・・・と思うのは大まちがいで、これは単なる飾り羽です。耳は目の後方部にあります。

 「ズク」とはフクロウ類の一種を指す名称で、漢字では「木兎」と書きます。
この飾り羽をウサギに見立てて「木に棲むウサギ」すなわち「木兎」なのです。
だから漢字では「小耳木兎」とか「虎斑木兎」と書きます。

ただし例外もあって、この「アオバズク」のように飾り羽がないのもいます。

飾り羽をたたむと、ガラッと雰囲気が変わって可愛い感じに。

 さて、ここで覚えておいてほしいのは「羽角(うかく)」という言葉。
トラちゃんたちの飾り羽は「羽角」と呼びます。
 飾り羽が耳のように見えるからと言って「耳羽(じう、みみばね)」と呼んではいけません。
耳羽」とは、耳の開口部を覆っている羽毛のことで、すべての鳥類に備わっています。

トラちゃん(これは♀です)が「直接頭かき」を始めました。

 今回は繁殖地への訪問だったので、休息中にもしかしたら「頭かき」をしてくれるかも?と密かに期待して出かけていきました。そしてそして・・・期待通りに「頭かき」を見せてくれたのです! Good Job!! トラちゃんありがとね~!

おおっと、趾(足指)を固定したままで頭だけをグルグルと回し始めた~!

 これはよっぽどかゆいのか?!?! まるで洗濯機のようです! 新技です! 名付けて「トルネード・カイカイ」!! きっとこの方法なら、効率よく短時間で頭かきができるのでしょう!


ここで鳥の耳の構造について簡単にご説明。
参考資料:鳥類学が教えてくれる「鳥の秘密事典」より抜粋

 ヒトには内耳に蝸牛(かぎゅう)と呼ばれるらせん状のものがありますが、鳥の場合は蝸牛がまっすぐか、少し曲がっています。

ここからが今回の最も大事な話なので、耳の穴もかっぽじってご注目!

 ちょっと前のこと、最近ニイニイゼミが鳴いているような耳鳴りが聞こえるようになって耳鼻科に行きました。診断の結果は「加齢によるものですね」とあっさり&バッサリ!

 「ゲゲ~ッ、これって治らないんですか?」「はい、治りません! 有毛細胞がすり減っていて再生はできません。気休めに血液の循環がよくなる薬を出してもいいけど、ホンの気休めです。これで治ると思ってはいけません」
 「加齢」これは事実だから受け入れるのは仕方ねえとして、「有毛細胞」?「再生不可」? 何じゃそりゃ?! 死刑宣告のような通告です!

 同居人からああだこうだと言われるのは、たまには聞こえるし、まだヤブサメノ声も充分に聞こえるのに、老人宣告だなんて! オーマイガーです! 

 ヒトの蝸牛内には「有毛細胞」という感覚毛があって、入口側で高音域の振動を電気信号に変換し、奥側では低音域の振動を変換して脳に伝えることを行っています

 加齢とともに、その有毛細胞は入口側から壊れていってしまいます。そのため、加齢による難聴というのは高音域から聞こえにくくなってくるのです。

 「ヤブサメのさえずりが聞こえない」これは明らかに「有毛細胞」が壊れてきている証拠!このように音を感じ取りにくくなり、難聴を引き起こします。そして、一旦壊れてしまった有毛細胞は、元には戻らないのです。

 これを読んでるアナタ「TVの音が大きすぎ~」とか「人の話を聞いてない~!」と言われてませんか?
 または「自分に都合の悪い話は聞こえない」とか「悪口だけはよ~く聞こえるね~」なんてこともありませんか?

 一説によると、60代になると、だんだんと聴力が低下する音域が増え、聞こえが悪くなったことを感じる人が急激に増えてきます。 さらに70歳をこえるとほとんどの音域の聴力が「軽度の難聴」〜「中等度の難聴」というレベルまで低下してしまいます。 65~74歳では3人に1人、75歳以上では約半数が難聴に悩んでいるといわれています。


 上のイラストでも紹介されているように、鳥の場合はその「有毛細胞」が定期的に再生されるというのです!! こうなったらトラ君たちに協力をお願いするしかありません!!
鳥たちが持っている「有毛細胞再生のメカニズムの解明がどうしても必要なのです!!

 現在、京都大学の山中教授らによって作成されたiPS細胞の研究が内耳にも応用され始めたので、いつかはヒトでも「有毛細胞の再生」が実現されることでしょう。

 自分の歳では再生の実現は間に合わないので、黄泉の国へ行くまでは「自分に都合の悪い話は聞こえない振りをしながらマイペースで暮らすしかないんだろうね!? ブヒッ

 


















4 件のコメント:

  1. 福岡、大分に記録的な大雨!
    大雨特別警報が出て大変な状況が続いています。
    これ以上被害が広がらないことを祈ります。
    こちらは凄い暑さ、カンカン照り。熱中症に注意です。

    トラフズクくん飾り羽を畳むと可愛い(^^)
    飾り羽は[羽角]ですね!
    鳥は[有毛細胞]が定期的に再生\(^_^)/
    人類も[有毛細胞の再生]が早く実現すると良いですね。
    頭ぐるぐる頭かき(^^) ブラボー!
    先日のラジオの投稿でこんな短歌が・・・
    耳鳴りも応援歌だと吹き飛ばし愉快に老いる不思議愉しむ

    返信削除
  2. 応援歌がニイニイゼミなんてイヤじゃ~~!!
    できたらアカショウビンの声にしてほしい~~!

    返信削除
  3. 100才で登山を楽しむお爺さんの言葉です。NHK番組。
    [元気の源は好きな事をする事]
    fuutenhideさんは大丈夫ですね!ガンバ(^_^)/

    返信削除
  4. 久しぶりに名前を打ち忘れました(; ;)
    前のコメントは
    toriotomeでした。スミマセン。

    返信削除