学力テスト Vol.404-1 頭かきシリーズ その48 ~ さらに続く 400回記念 その5~

  鳥枯れのこの時期、皆さんはどのようにして時間をつぶしてるのでしょうか?      昨年までだと、標高の高いところへ虫の撮影に行ったり、過去の写真の整理などをしてたけど、それもだんだんと億劫になってきました。さて、どうしよう!

 こんなに暑いと「ひきこもり」で、さらにネコのように風通しのいいところで、ぐたーっと寝っころがてるのが一番!! これは夏が大っきらいな同居人がいつもやってることだけど、昨日同じことをやってみたら・・・ええっ、こんなに楽チンなの? 暑い中を我慢して 撮影してるのも悪くはないけど、楽チンな方が省エネでいいね~・・・ってことにようやく気が付きました!

さてさて、400回記念シリーズもだいぶ進んできたけど今回のはどうかな? 

いつも通りに「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B



5 件のコメント:

  1. 分かります~続く猛暑に身動き出来ない感じ。
    家でゴロゴロしていまーすo(^-^)o
    足腰の衰えを感ずる日々、日常生活が無事に過ごせる事が
    一番の目標になってきたこの頃です。

    木の穴で覗いているのは誰?(^^)・・と思いながら
    クイズガンバリマス!
    Aーエリグロアジサシー1:直接頭かき
    Bーコノハズクー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 夏バテ気味なのに頭脳明晰! すばらしい!! パチパチ!

    ただし、Bは「日本鳥類目録」(最新版は第7版:2012年発行)によると、亜種から昇格して独立種となっているので、その名前でもう一度解答をお願いしますネ。

    返信削除
  3. 半分バンザーイ!もう一度ガンバリマス!
    多分、これかな?
    Bーリュウキュウコノハズク
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. はい、これならカンペキな回答でござる!!

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除