学力テスト Vol.405-1 頭かきシリーズ その49 ~ もうちょっと続く 400回記念 その6~

 バードウォッチングの基本は「遅くとも日の出時間には現地にいること」これは鉄則です!
だから出発は、まだ星がチラチラ見えている新聞配達も来ない時間。

 遠征の予定がない日の前夜は、キーボードによだれを垂らしながら遅くまで写真の整理をすることが多く、当然ながら翌朝は遅いのです。

 そんな時に起されるのが「クマゼミ」の声! この時期になると庭のヤマボウシに翔んで来ては「シャンシャンシャン」と鳴き始めるのです。

 その鳴き声はセミの中でも最大級の騒音で、8090㏈(デシベル)なのです。
数字じゃ分からないって?・・・それは人の声で言うと「怒鳴り声」!!、犬がすぐ近くでギャンギャンと鳴く声!!・・・なのです。これはたまったもんじゃありません。


 仕方ないので、長い棒でヤマボウシの枝をバシッと叩きに行くのです! そうするとその振動でようやく飛び去ってくれるのです。
これが我が家の夏の定番の行事! 
ああ、ヤダヤダ 静かな余生はどこじゃ~

 さてさて、暑苦しい話はどうでもいいので本題。
いつも通りに「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。
頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B



6 件のコメント:

  1. 先日、玄関先に小さい蝉が!初めて見るニイニイゼミ♬
    弱っていたので朝顔の葉の上に。暫くしたら何処かへ~
    元気を取り戻して飛んでいったなら良いのですが。
    クマゼミはまだ見たことないんです。
    騒音級の声[シャンシャンシャン]
    YouTubeで聞いてきました。
    これは、かなり!ですね~

    返信削除
  2. 学力テスト ガンバリマス!!
    Aーベニアジサシー1:直接頭かき
    Bーチュウサギー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. YouTubeで聴いても凄さが分かるのか~ 
    さすがクマ君!!
    クイズですが、Aはカンペキに正解、Bは頭かきは正解ですが
    別のサギ類です。
    ヒントは・・・「白と黒」! 
    写真をよ~く見ると、黒い斑点があちこちに付いてますよ!

    返信削除
  4. 見つかりました!
    Bークロサギ[白色型]
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 半分だけビンゴです。 
    正しくはクロサギ「中間型」です。
    まずは合格としましょう!

    返信削除
  6. [中間型]ですか~!
    合格にして頂きありがとうございます(^^)
    バンザーイ\(^_^)/

    返信削除