英語表記では「Crested Kingfisher」 すなわち換羽のあるカワセミ。
カワセミ類の中でも、冠羽を持つのはヤマセミだけ!
というか、これだけ立派な冠羽はヤマセミだけ!! ヤツガシラは普段は閉じていることが多いからね~。
少数派だし、警戒心が強くてなかなか見れないし・・・とにかくバーダーの憧れの鳥であることには間違いなし!
胸に橙色が付いているから、♂です。
よくヤマセミを表現するのに「鹿の子模様」と言うけど、ホンモノの鹿の子模様とはシカの体に夏毛になると出る白い斑点のことで、これは冬には消えてします。
個体によって模様が違い、それは一生変わらないのだそうな。
おおっ! 撮れた~~~!! やった~!! 念願のヤマセミ君の飛翔が撮れた~~!! 本来ならこれだけで大喜びでホクホク・ニタニタ!! この日のビールのうまかったことと言ったら!
しかし、これだけで満足してちゃダメ~!
この場所は、頑張っていれば何回か通過してくれるコースだと聞きました。
よくばり・ごうつくの代名詞のカタマリのワタクシとしましては、もっと先に進まねばならぬ!! 強欲者の目指すのはただ一つ! それは「水鏡」!! そう、風景写真によくある、あれです! 「戸隠・鏡池」とネット検索すれば出てくるあれです!
こんなんでどうかな? きっとダメじゃろね~
四谷怪談のお岩さんも「こんなにゆがんじゃ いないわい~!」と渋い顔をしそう!
それから悶々の格闘が続いて、夜もろくろく眠れない日々が・・・
ここらでどうじゃ!?!?
ホントはもっともっといいのがあるんだけど、写真の上手な友人から一度アドバイスを受けたことがありました。
そこそこのE(いい)写真ではなく、最高ランクのA(ええ)写真を狙って撮らなきゃダメ! 妥協してたら上達なし!
撮れたらそれは誰にも見せちゃダメ~!
そういうのはコンクール用に取っておくべし!!!
※コンクールに出品する条件として、よく書かれているのが「未発表作品であること」なのです。当然ながらその人は、よくコンクールに出品してました。
そんなのに出品する気もないし、出したってこんな写真じゃダメなことも分かってるしネ! そうじゃなくて単にケチだから出さないんだも~ん! デヘッ
すごーく綺麗!! 愛嬌もありますね♬
返信削除水鏡に映るヤマセミ♪見事です!(^^)!
今日も「ベスト中のベストの水鏡」を目指して出掛けたけど、一度を姿を見せてくれませんでした!
返信削除トホホの一日でしたが、ヤマセミ君との出会いなんてこんなもん!
偶然の出会いを求めてfuutenhideさんの旅は続く~ですね!!(*^-^*)
返信削除