夏鳥、冬鳥、旅鳥 などの区分をすると、カモと言えば普通は冬鳥! ・・・ですが、このシマアジは旅鳥に属します・・・というのも、繁殖地はユーラシア大陸の中部や北部で、越冬地は東南アジアやアフリカなので、日本には春と秋に通過する時にのみ見られるからです。
※一部は北海道で繁殖したり、八重山諸島で越冬をするものもいます。
これは春の渡りの時期に撮ったもの。
一見、地味に見えるけどよ~く見るとかなりの伊達男!!
シックで、かつ粋とはこんなファッション!!・・・という見事なお手本
一見、地味に見えるけどよ~く見るとかなりの伊達男!!
シックで、かつ粋とはこんなファッション!!・・・という見事なお手本
♀をクラクラ、ウットリさせるような肩羽根も華麗だし、 白くて太い見事な過眼線は
どうじゃ~~!!というくらいに頭の後ろ、首の付け根の方まで伸びています。これで♀のハートをズキュ~~ン!!
左のコガモ君とほぼ同サイズ
こちらはペアです。この♀は伊達男の♂にメロメロの首ったけ!!
「シマアジ」というと、伊豆半島やその近海で獲れる高級魚が有名ですが、こちらは漢字表記では「縞味」と書く、れっきとしたカモのお名前。
ちょっと変わった名前なので由来を調べてみると、「あぢ」はトモエガモの古名で、肉が美味なので「味」の意味でそう呼んだのだとか。
「しま」は似ているが違う種類につける接頭語で、別名「しまあぢかも」とも呼ばれたとのことです。
数が少ないので、こんなのを見つけると一日ルンルン気分になること間違いなし!!
シマアジくんは確かに伊達男って感じですね~(*^-^*)
返信削除でしょでしょ!?
返信削除