珍種の極み その2

今日9/14は、ほとんど人が知らないと思われる記念日!それは「メンズバレンタインデー」。
日本ボディファッション協会が1991年に制定。
男性から女性に下着を送って愛を告白する日なんだと。
そうは言ったって、誰が女性の下着売り場に買いに行くんだべ! 「そのLLサイズのパンツくださ~い!」てか? オラやだやだ~!

我が家の同居人にだったら、愛を告白する、もしくは日頃に感謝するなら100%大福かまんじゅうです! これに勝るものなしだから楽チンです。

でもそんな世の中に認知されていない記念日に何かプレゼントをしようものなら 「ムムム、また良からぬことを企んでいるな?こんにゃろめ~!」と疑われるのが関の山なので、何もしないのが一番!

さてさて、そんなことはどうでもいいので大事なお話。
そんなに珍品がいたら珍品ではなくなってしまうけれど、そうは言ってもこれも「アシナガモモブトスカシバ」に負けず劣らずの大珍品! 比較はこちらで ⇒ 珍種の極み


前回の「アシナガモモブトスカシバ」との比較は一目瞭然! そっくりさんで、同じように後ろ肢には毛がモシャモシャですが、肢が長くない! のです。



ヌマトラノオ」に吸蜜に来ているところを見つけました。もちろん場所は里山!


これで「透かし翅(すかしば)」の名前の由来が判るでしょ?

こんなすごい写真を撮れるところなんて日本広しと言えども、ここ里山だけ!・・・なんちゃって! 
まずはそのことに大々感謝・感謝でござりまする! 

ちなみに幼虫の食草はウリ科のアマチャヅルだそうな。

おっとアブナイアブナイ・・・名前の紹介がまだだったわい! 『モモブトスカシバ』ちゃんといいます。以後お見知りおきを!

1 件のコメント:

  1. いいですねぇ~、里山には色々な奴がまだまだいるのじゃぁ!里山に当たり前にある、ごく普通の植物が大事なんですネぇ!こりゃ、しっかりと管理せにぁアカン!

    返信削除