短距離走のちゃんぴおん

黒い弾丸 ボブ・ヘイズ」が1964年の東京オリンピックで10秒0と当時の世界記録と並ぶタイムで優勝してから、10秒の壁を切るまでにさらに4年の歳月がかかります。

そして、現在の記録は「ウサイン・ボルト」の持つ9.58秒(2009年8月16日の世界陸上で記録)。
東京オリンピックから45年を掛けてやっと0.42秒更新!・・・そろそろ人類の限界が見えてきたかな? いくら何でも9秒の壁は破れないよね?!

そこで、その記録を里山の動物たちに当てはめて考えてみました。・・・すると、いるわいるわ!

ボルトのスピードを時速に換算すると37.6km!
これが60~80 メートル辺りを走っている頃は時速44.7kmにもなっているんだって!
そしてこれは、『イノシシ』が全力疾走したときのスピードに近いとのこと。
あの畑を荒らすイノシシ野郎がそんなにすごいスピードを出せるなんて、ちょっと驚きの事実です。

そしてもう1種類すごいのがいます。それは『キジ



キジは逃げる時、飛ぶよりまず走ることを選択する場合が多いです・・・というのも、走りについてはかなりの自信ありげ。 そのスピードは時速で約32km!これもすご~い!
オリンピックなら女子100mの決勝に進出できるほどのタイムなんだって!

さてさて、里山メンバーで一番最速なのは誰だと思う? 
これをクイズにしたら正解者が出るかなあ? 当たった人には超高級品の「エイリアン干し柿」を進呈!

3 件のコメント:

  1. イノシシもキジも速いけど、それより速い奴かぁ・・・短距離走が得意で里山にいる奴。となるとそりゃあんた、○○○○でしょかね。おっと答えがあっていようが間違っていようが、管理者に解答権はないかもなぁ。よって○○○○なのだ!
    ところでhideさん、昨日は里山に行かれましたでしょうか?私の予想はいかに?

    返信削除
  2. 里山のメンバーでちゃんぴおんは・・・私の説明がまずかったようです。私の言うメンバーとはホモサピエンスのメンバーのことです。
    昨日は浅羽町にコクマルのパンダ&ハイチュウ♂がいるという話に飛びついてそちらへ出張・・・案の定みごとに振られてきました。

    返信削除
  3. 里山のメンバー(ホモサピエンス)で最速なのは・・・答えは「該当者なし」
    もし100m競争をやっても、足がもつれて転んだり、心臓発作を起こしたり・・・で、たどり着けるのは一人もいないでしょう。

    返信削除