これからがピーク

kunichanの悲痛な願望がようやっと届いたかのような雨が降り始めました!・・・けど、肝心の里山では降ってる?せめて午前中くらいは降ってほしいね~

ナガコガネグモ』 里山ではこれから秋に向けて、もうウンザリって言うくらい、そこら中でいっぱい見られるようになります。お楽しみに!


これはまだ体が透き通っているヤング・・・いかにも少女って感じでしょ?! 幼体はこんな感じの「ジグザグの渦巻き状の隠れ帯」を張ります。


これはかなり黄味がかっている個体だけどまだ若いのかな? 成熟してくると、こんなふうに「タテにジグザグ上の隠れ帯を1本」張ります。危険を感じると網を前後にユサユサと揺らすので、そんなのを見たことなかったらチョコっとだけ試してみたらいかが?ただしチョコっとだけ!

かくれ帯」って何だ?だって?巣の中央部にいるクモの姿をカモフラージュしているのではないか?という説や、餌となる虫をおびき寄せるためのサインではないか?という説もあります。


こんなポーズは見たことがありません。どこも体の具合が悪いわけじゃなさそうだけど、網ではなく草の上でお尻を持ち上げて、まるでトンボたちがよくやる日光浴みたい! ホントは何をしてるんだろ?
いろいろ考えた末の結論・・・これは日光浴をしながらストレッチをやっているに違いない!でもこんな大胆かつ無防備なことしてると、クモバチが翔んで来たら捕まっちまうぞ~!
もしかしてクモ人生が嫌になっての自殺願望? まさかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿