まあ勝ったからいいようなものの・・・
『モンキアゲハ』。紋が黄色の揚羽と書きますが、この斑紋は羽化したばかりの時は、ほぼ白で日数が経つにつれて薄い黄色みを帯び、標本などでは黄色に近くなります。
日本のチョウでは最大級のサイズで、夏型は春型に比べてさらに大きくなるので、翔んでいても大迫力だし、アゲハのくせに超ハイスピード!
吸蜜しているのは『クサギ』(臭木)の花で、大型のアゲハ類が大好き!葉を揉むと独特のにおいがあることからこの名前が。だから追っかけに疲れたらこんな場所で待機するって手もあるぞ~
こんなピンボケでもモンキアゲハって判るでしょ? ピンボケなんて使えない!・・・って捨てないでよかったな~ 本来なら、せめて目にだけはピントが合ってないとゴミ箱行きの運命なんだけどね。
こんな写真でも「躍動感にあふれたモンキの姿が生き生き」なんて、ものは言いよう・・・デヘヘ
モンキアゲハと長友のスピード。どっちが早い?
返信削除長友くんね~、知らない間にゴール前まで来て相手を翻弄するのはすっごくカッコイイ!!・・・けど、モンキの変幻自在の飛翔にはまだまだ及ばないのであ~る!
返信削除そっかぁ~。まっすぐ行っちゃぁアカンのですね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、そして突然ゴール前に現れる。このチョウチョの動き、ザックジャパンに伝授してあげましょ!名付けて「バタフライ ラン」完ぺきにマスターしたらブラジルで優勝間違いなし!
返信削除クサギが咲いている場所にいってみます。モンキアゲハに会えたらいいな。
返信削除