ルリモンハナバチ
初めて遭遇したのは、2012年の8月、ご近所の佐鳴湖畔でした。
うわわ~、何じゃこりゃ~
初モノのハナマルに喜びは当然ですが、この時の興奮と感動はかなりのハイレベル!
今でも忘れることはありません!
サイズは13~14mmとセイヨウミツバチくらい。ハチには黄色や黒の配色が多いので、青いというのは、かなり珍しいのです。青といっても黒地に青い毛が生えているんだけどネ!
今年も出逢えました。
アガスターシェという園芸種です。ハーブの仲間で小花をたくさんつけるので、
蜜源としてハナバチ類などに喜ばれる植物です。
絵になるのはやっぱり野草だな~
こちらは、「まだ夏なのに・・・アキノタムラソウ」
ミソハギに来た~
ミソハギは盆の頃によく咲く花なので、別名をボンバナ(盆花)とか、ショウリョウバナ(精霊花)と呼ばれています。
モンキチョウと2ショット
「幸せのブルー・ビー(青い蜂)」と呼んでネットで話題になっているって書いてあったけど、何のこっちゃ? 青けりゃ幸せってことかい! そんなら同居人の顔色ばかり気にしていて、何かある度に青い顔をするオイラって、いつもシアワセってことだなっ・・・フン!
こんなブルーな気分になる要因として、最近は毎日天気がイマイチだし、鳥情報もないので少々、情緒不安定なのかもしれませぬ。どうも我ながら器が小さくていけません、シュン!
そして何と何と、このハチもどうやら寄生蜂らしい!! ・・・けど、まだ謎が多く寄主を噂されるコシブトハナバチ属っていうのは、またの機会にご紹介しましょ!
さてさて、明朝から念願の「烏帽子岳」に行ってきま~す!・・・・ということで、しばらくの間、お休みでござる。
念願の「烏帽子岳」楽しい旅でありますように♬
返信削除fuutennhideさんが ルリモンハナバチを初めて見た時の感動と興奮が分かります!こんな綺麗な蜂がいるんですね~
先ほど無事に帰還しました!
返信削除エネルギーをいっぱい補充してきましたぞ!
良き旅でよかったですね。素敵な画像がザクザク!楽しみ~♬
返信削除