風速80m越えというものすごい台風も、その直前に通過した8号、9号が海水温を下げてくれていたために強大化せずに 済んだようで、まずは一安心でした。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
さて、本題。今回は繋ぎクイズの第3回。
解答の方法は前回と同じで下記A~Cのグループを繋ぎ合わせて3種類の虫の名前を
導き出してください。
この方法では簡単すぎて頭の体操にならないから、次回からは別途検討することに。
A:ルリ、イ、ヨツ、シロ、エゴシ
B:ハマキ、ボソ、ギゾ、モンハ、ラガセ
C:カミキリ、ウムシ、トンボ、ナバチ、イボウ
下記の写真はクイズとは無関係です。
「エゾビタキ」
もうすぐ秋の渡りであちこちで見られるようになります。
エゾ(蝦夷)という名前が付いていても北海道での繁殖記録は無し?! 調べたら2000年までの日本鳥学会の記録には無いとのこと。
実際にはカムチャツカやサハリン、ウスリー地方などロシア極東まで渡って繁殖して、秋になると今年生まれの幼鳥と共に東南アジアへ渡っていきます。昔は広い意味でロシア極東も蝦夷と呼んでいたらしいけどネ。
気の早いのはもう渡ってきているかもネ!? 午後から近所の公園に探しに行ってみようっと!
温暖化の影響もあるのでしょうか。台風の連続襲来。
返信削除被害に遭われた方の日常の暮らしが一日も早く戻りますように。
虫クイズガンバリマス!♬
イラガセイボウ ルリモンハナバチ エゴシギゾウムシ
よろしくお願いいたします。
「エゾビタキ」そろそろ飛来!
まだ会った事はないのですが、公園でも見られるんですね! ♬
クイズは見事満点なり~!!
返信削除秋の渡りはチャンスが大!! 数はエゾビタキよりもコサメビタキの方が多いと思われます。密集した木の中ではなくて、枝の先端にいることが多いので、そういう場所に注目です!! 鳴き声は聞けません。
バンザーイ!♪
返信削除コサメビタキ。枝の先端。近くの公園で探してみます(*^-^*)