チュウシャクシギ ~ 食べ方にも性格が ~
シャクシギ類は大・中・小と、その他ホウロクやハリモモなどがいますが、その大・中・小のシャクシギ3兄弟の中で、最も数多く飛来するが今回の「チュウシャクシギ」君。
多い時は、100羽以上の群れ
上が前回登場の「ダイシャクシギ」君。
シャク(杓)の長さの比較ができるよう、再登場してもらいました。チュウシャク君の嘴はだいたい頭の3倍くらいの長さです。
単独でいても、くっきりとした白い眉斑&黒褐色で太い側頭線で見分けは簡単です
・・・よね?
彼は「直接頭かき」
水の中での動作だと、まるで洗髪しているようです。
さてさて、チュウシャク君の大・大・大好物はカニ!
その食べ方について「足を取ってから胴体を食べる」とか「足は食べない」とか、いろいろなことが書いてあるので、ホントのところはどうなのかな?という疑問を常々もっていました。今シーズンはそのあたりを注意しながら観察・・・ということで、その詳細をどうぞ!
かなり大物のカニをゲット~!
こうなると、もうカニに逃れるチャンスはまったくありません。
足の付け根を咥えて、ブンブンと左右に振り回します。
強烈に振り回すので、これでは爪も取れてしまいそう
こんな作業を5分ほど続けていました。ここまでは定石通り。
おっとと~、まだ足がいっぱい付いているのに・・・
もう、めんどくさくなったのか? 飲み込もうとしています。
おいおい、まだ足もいっぱい付いてるし、そんなに大きいの大丈夫かい?!?!
うわわわ~~、一気に飲み込んでしまいました!!
カニの足は先端だってけっこう尖っているし、喉を傷めたりしないのかなあ?
とうとう飲み込んでしまいました。
ホントに喉につっかえてないのかな?
しばらくこのままでジッとしていたけど、どうやら大丈夫のようです。
最後には、振り落とした爪までしっかりと残さずに平らげました。お見事!
お腹も一杯になったし、ご機嫌で「ホイ・ピピピピ~」と鳴きながら飛んで行きました。
私の持っている野鳥ハンディ図鑑にもチュウシャクシギのくっきりとした白い眉斑が!テスト回答の決め手になりました♬
返信削除大きなカニを一気に飲み込んでいますね!!
確かな証拠写真!(^^)! お見事!(^^)!
褒めてもらえると、ついつい調子に乗ってしまう性格ですが、
返信削除誉め言葉は間違いなく頑張れるビタミン剤になるんです!