首根っこ


これは女房殿にに首根っこを押さえられて、身動きできなくなった旦那さま・・・なんてウソウソ!
クロイトトンボ』のカップルで前がオス。この状態を「おつながり」といいます。

「おつながり」というのは、オスがめすの首の付け根を自分のシッポの先端で挟む行為です。

そのために、オスにはメスの体を挟むための特殊な把握器があって、それを「尾部付属器」といいます。

トンボの種類によって形が違い、図鑑には拡大した付属器が書いてあるので、慣れてくるとそれで種類を言い当てるんだってさ!


こちらも「おつながり」の状態で、通常の状態。


あれっ? ちょっと変。♀が尻尾を思いっきり上げて何かをアピール!


 メスは何度か、こんなふうに尻尾を上下に揺らしていたけど、これってどんな意味があるのかな?

想像してみると ①あこがれの彼氏に捕まえてもらって感激して喜んでる。 ②その逆で、イヤな男に捕まっちまって、イヤイヤをしている。 ・・・さあ、どっちだ!





0 件のコメント:

コメントを投稿