第一印象

トビ』君が精悍な顔つきに見えない要因の一つに、虹彩の色があります。
虹彩が「とび色」をしてるんだよね~ これは小鳥類などと同じ色。


「とび色」ってのは『トビ』の羽根の色のことです。

おっと、「とび色の瞳」については以前にも書いていたっけ。 ⇒  うるわしの君

猛禽類の中で、とび色の瞳を持つ者は他にも数種類います。


チョウゲンボウ』のオネイサマかママ。 猛禽の中では「かわゆい系」の代表種!


里山の代表種の『ノスリ』君も同じく虹彩がとび色 ・・・皆さんやさしい顔つき!


こちらは『ミサゴ』ママ 精悍な顔に似合うのはやっぱり黄色の虹彩じゃっ! 


ついでに比較のために特別出演していただいたのは『ケリ』のママ 
ワワ~っ、何ともスッゲ~きつそうな性格に見える顔だこと!

ここで面白いネタを見つけました。それはヒトによく似たサルとの違い!
トの目は仲間との意思疎通がしやすいように進化した!それは「白目」。

すなわち、サルには白目がない! う~ん、確かにサルには白目が見当たりませんね~ 

白目があった方が目の動きは確かに分かりやすいもんね! 
目の動きは心の動きを正直に映し出すからね~
アンタ、彼女の前で嘘をついた時にすぐに見破られたりしてない? ホラホラ目が泳ぎだしたぞ!

もちろん鳥にも白目がないけど、そのことについては、またいつか!




3 件のコメント:

  1. ありゃ、ケリは初登場でしたね!山を越えた宮口の田んぼにはいるのに里山付近では見たことない?なぁ~。
    わたしゃ、目がちっちゃくて細いから行動はつかみにくいノダ!やったぁ~!

    返信削除
  2. ケリは里山ではまだ未確認です。かわいくないから来なくてもいいけど・・・おっとこれはセクハラ用語かな?

    返信削除
  3. ハイ、特におじちゃまどもは気をつけましょネ。なんせセクハラなんて意識もせずに育ってきた世代ですからネぇ~!

    返信削除