この巣立ち前の子供たちを撮ってからもうすぐ2ヶ月近くになります。
今ではブンブン元気に飛び回ってもういつでも渡りはOK! ⇒ ツバメの子供たち
『ツバメ』の♂は尾が長い方が♀にもてるんだって! これは実験でわかっている話らしいっす。
その理由としては
①長い羽を持っていると生活に不自由だが、それを問題なく暮らしているということは強い証しであるという・・・これを「ハンディキャップ仮説」というんだって。
②長い尾の♂は寄生虫が少ない証し。寄生虫が体内に多いと尾の発育が悪くなる。よって♀は♂の尾の長さを見ているという・・・これを「寄生虫目安説」。
比較するとよく分かるけど、左上の親は初列風切羽よりも、さらに長~い尾羽を持っています。
それに比べて右下の若鳥は、まだ初列と同じくらいの長さ。
いずれにしてもこの子たちのうちで来年戻って来れるのはせいぜい20%以下。それだけ平均寿命というのは短いのです。来年は立派な尾を付けて戻って来るんだぞ~!
尾の長いオスは寄生虫もいなくて体も強いからメスに大モテっちゅうことですな。
返信削除ということは、サンコウチョウもそうかなぁ~?
本には書いてないけど、仮説だったら十分に可能性ありでやんしょねえ!?!
返信削除