あれっ? アンタどこかで見たような顔じゃん!
おおっ、探し求めていた『アカハナカミキリ』君です。ジャジャジャ~ン!里山初記録でやんす!
やや茶色掛かった赤色で中型のハナカミキリで、平地から山地まで広く見ることができます。.
その中でも一番遭遇する確率の高いカミキリムシです。・・と書いてあるので、ごくごく普通種かと思いきや、里山では過去に見たことがありません。言わば少々、いやいやかなりの貴重種!
図鑑やネットで困るのが「普通種」と書いてあっても、里山では①まだ見たことがない ②ごくたまにしか見れない ・・・というのがけっこうあるってこと。
そこそこの大きさだったら、そんなに見逃しているとは思えないのにどうして見つからないんだろ?
・・・こんなことは虫の世界ではしょっちゅうです。
最近は早朝に虫を探すことがほとんどないので、それも原因の一つなのかな? 鳥を見ている頃は日の出の時刻に現地・・・なんてのは当たり前だったのに、どえりゃあ違い!
今日も浜松の最高気温は34℃、明日はなんと35℃越えの猛暑日という予報!
そんなクソ暑いのに、日中に吸蜜が見られるわけないじゃんね~! 虫だって暑いんだから・・・
いろいろ見たけりゃ、心を入れ替えて早起きせねばなりませぬ! それには10時前には寝なくちゃいけません・・・ではオヤスミ~!
おぉ~アカハナカミキリいましたねぇ。意外と見つかるようで見つからないカミキリムシ。やっぱ早起きしかないのじゃぁ~。日が昇る前には絶対に起きましょネ!
返信削除きっと十両ぐらいの得がどこかに落ちているかもしれませんよぉぉぉ~!