「ゴジラ」って名前もすごいし、スタイルもインパクトがあってカッコイイね~!
制作時のイメージは水生爬虫類から陸上哺乳類に進化途中の巨大生物なんだって!
名前は力強い「ゴリラ」と体の大きな「クジラ」を混合した造語“グジラ”から命名された・・・って書いてありました。てっきり肉食恐竜あたりだろうと思っていたから、ゴリラとクジラから考えたなんて言われてビックリ!
7/25からハリウッド版「GODZILLA」が上映されるけど、はてさてどんな仕上がりでしょうか?
ちなみにですが、これは「がっずぃーら」と発音するんだってさ!
アメリカでは5/16に公開され、初日興行収入は3850万ドル(約39億円)に達したというから、前作(1998年)のトカゲみたいなヤツよりはずっとマシと思われます。
それと、21日(20:45~21:55)にNHKラジオで『渡部謙 ゴジラを語る』の放送もあるぞ~!
なぜ渡部謙なのかって? そりゃあんた、彼がこの映画で芹沢博士役として出ているからなんであ~る。ゴジラマニアの佐野史郎といろいろ熱く語るんだって・・・楽しみ楽しみ!
お話変わってこれは誰だかわかるかな?
危なくなると死んだふりも得意技! 長いときにはこのまま数分間フリーズ~!
これが日本のゾウムシの中で最大種の『オオゾウムシ』君。今回が里山での新発見です。
コナラやクヌギなど表面が凸凹した樹皮のところでジッとしていたら、見つけることはすっごく大変!
kunichanが見つけた時は、たまたま横から見ていて動いていたから見つけられたんだって!
コナラの薪のところへ置いたら、すぐに割れ目に潜ってしまいました。
そしてちょっとよそに行って来たら、もういない! きっともっといいところに隠れ場所を見つけたんでしょう。油断も隙もありゃしね~!
ゴジラは60周年でサイボーグ009は50周年。まぁ、我々も年をとったもんじゃぁ!
返信削除子供のころ、オオゾウムシはそれなりにあこがれの虫だったような気がするなぁ。
でも意外といるところにいるもので、簡単に捕まえちゃったりしたのであ~る。
まぁ昔は自宅近くにもそんな場所がいっぱいあったのでしょうネ。