これは何に見える? トンボ? チョウ?
じゃあ、これは?
実はこれ、シャクガの仲間で『ヒロオビトンボエダシャク』といいます。クリの花が大好き!
最近は特に多く見かけるようになりました。
おっとこれは昼間に活動するタイプなのでわざわざ夜、観察に行く必要はありませぬ。
夜のガを見たいんなら別の話で、浜松なら千歳町界隈かな!
クリ、ヒメジョオンなどの花が大好きで吸蜜に来ます。
樹木のまわりをゆっくり&ひらひら飛んでいるのを見ることが多いので、すぐに目につきますぞ!
名前の由来は腹部が長くて、まるでトンボが翔んでいるよう・・・ということから付けられたらしいけど、実際に翔びかたを見ていると、トンボよりもヒラヒラだからチョウの方が近いね~!
そっくりさんに「
トンボエダシャク」というのがいるけど、こちらとの違いは腹の上部の黒いのが、均一な模様をしているかどうか? ・・・ということらしいっす。
だから今回のは、模様が乱れているからヒロオビトンエダシャクと決めちゃいました。
こんな感じのチョウような チョウでないような
返信削除3cmくらいのを散歩時に見かけてました
ひらひらと葉の間を優雅に舞っていました
でも模様がこんなにはっきりしていませんでした
ヒロオビトンボエダシャクと思われるものはたまたま止まっていたので
写真にとりました ネットで調べてみたらヒロオビ君かと