ヒドリガモ
13日の深夜に福島県沖で震度6強の地震!! まだ被害状況もよくわからず、余震の心配もしないといけないネ!! 大事になりませんように!!
今日、2/14のバレンタインディにチョコレートを贈るというのは、日本では菓子業界の戦略・・・というのは誰でも知っていることだけど、最初の頃は男性から女性へ贈ったということで設定したけど、パッとしなくて、逆に女性から愛を告白しながら贈るという事に方針を転換して、おしとやかな乙女心をくすぐったら大ヒットした! という話は忘れられているようです。
ちなみに、チョコレートの年間消費量の20%がこの日のために消費されているというデータがあるそうな! ・・・しかしながら、この日に何人のもてない男がチョコをもらえなくて、辛い涙を流していることかっ!
「My Funny Valentine」という有名なジャズのスタンダードナンバーがあります。これはバレンタインディとは何の関係もないラヴソング。いろいろな人が演奏したり唄っていて、おススメはいろいろあるけど、私のお気に入りは、歌なら映画「恋の行方」で Michelle Pfeiffer が歌っているところ。
https://jwsearch.jword.jp/go.phtml?type=cnt&fm=2&agent=&partner=jwsearch&bypass=&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DUzipGOFE-XI&lang=&name=yst_jwsearch_clk_yst00
演奏だったら Sonny Stitt が大好き!! ぜひネットで聞いてみて下さいまし。歌詞の和訳もついでに調べてみてネ!
https://jwsearch.jword.jp/go.phtml?type=cnt&fm=2&agent=&partner=jwsearch&bypass=&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DoHKyg7hP4b8&lang=&name=yst_jwsearch_clk_yst02
さてさて、本題。
ヒドリガモは漢字では「緋鳥鴨」名前の由来は、もちろん頭部の色からきています。古名の「あかくび」や「あかがしら」も同様です。
今回は、日本に渡ってきてから♂がどのようにエクリプスから生殖羽に変化していくのかを検証してみましょう。
これがエクリプス・・・かな? 違うかも!?!?
エクリプスというのはカモ類だけに使う用語で、すなわち非生殖羽のことで、♀とほぼ同じ色をしています。
カモの場合は日本にいる冬の間に生殖羽に換羽をして、♀にアピール、すなわち求愛するのです。
おでこにもクリーム色が出てきました
あと一息で完成
余震が一週間ぐらい続くとの事ですが、これ以上被害の出ませんように!!
返信削除ライフラインが早く回復しますように!!
Michelle Pfeifferの歌声、 Sonny Stitt のサックス、
どちらも素敵でした(^^♪
「My Funny Valentine」の和訳いろいろ・・
どれも、何かニコニコしちゃいました(*^-^*)
ヒドリガモ、華やかな色になるまでの変遷が良く分かります♬
変わり始めは、♀との区別が難しいですね。
今回の一番下の写真にご注目! ヒドリガモの頭部って、こんなふうに頭頂部よりも前がトンガルことがあるのです。これはシルエットで覚えておくと、いずれ役に立つかもネ!?!?
返信削除