学力テスト Vol.411-2 クイズ その解答 ハヤブサ ~ 世界最速のロケットボーイ~

 ハヤブサ ~ 世界最速のロケットボーイ

うわわ~~っ、正面からまっすぐこちらへ!!

鳥好きでなくても、誰もが知っているスーパー・セレブ

見ているだけでワクワク・ドキドキのワクドキ王者

ハヤブサ君は当然ながら「直接頭かき」

こんな時は、精悍とかカッコイイとかの言葉は似合わないほどクタ~として、のんびりポーズの休息時間です。

さてさて、ハヤブサと言えば必ず話題に出てくるのが、その飛翔スピード!!

 スピードの話は、まず身近なところから事例を挙げて見ましょう。

まずは100mの世界チャンピオンであるウサイン・ボルトは100mを9.58秒、これを時速に換算すると37.6km 瞬間的な最高時速は44.7km! これが人間の最速限界値です。

次に今期もMVPが当確とされている大谷翔平選手の剛速球! 

球速160㎞というのがどんなに速いのかというと、ピッチャーの手から離れてバッターに届くまで何と何と0.4秒!! ということは、ピッチャーが投げた瞬間にバッターとしては適当に予測して振り始めないと当たりっこない、ましてや変化球なんぞ投げられたら、もうお手上げなのです。

※速度は距離÷時間で計算します。ピッチャーとキャッチャーの距離すなわち18.44mを、球を投げた瞬間からキャッチャーミットに収まるまでの時間で割ります。

18.44m÷時速160kmとなり、時速160kmを秒速に変換すると160000m÷3600秒=約44.44m/秒になるので18.44m÷44.44m/秒=約0.41秒。


さてさて、本題の「ハヤブサは世界最速」について。

ギネスブックには、水平飛行ではハリオアマツバメが時速170㎞で第1位とされていますが、急降下する時のスピードではハヤブサがNo.1とされているのです。

いろいろなところで数値が紹介されていますが、バラバラだし、どれがホントやらわかりません。そこで今回出てきたのがとんでもない数値・・・実測値は何と何と時速387kmだというのです! 東北新幹線の「はやぶさ」の最高速度が320kmだから、それよりもはるかに速いのです!!

387kmというのが、どのように計測されたのか You Tubeで 「空中のスピード王 ハヤブサ」をご覧ください。フライトフル」という名前の♀が活躍する様子を見ることができます!!

時速387㎞がどれほどスゴイかというと、セスナ172というプロペラ型の軽飛行機の超過禁止速度は時速372㎞と設定されていて、それ以上は空中分解の恐れがあるんだそうな。
多分、今回の「空中のスピード王  ハヤブサ」の実験で使われている飛行機がそれです。

ハヤブサの場合はこの超高速の後でも、何事もなくすぐに態勢を水平飛行に立て直してしまうのです。なんという恐るべき&計り知れない超能力!! まさにオーマイガーです!!

まだほんの数日前に巣立ちしたばかりの幼鳥
対岸の岸壁から飛んだけど、まだ飛翔力が弱くてこちら側に降りてしまいました。

シュワッチ~~!!


これから自然界で生き抜くのは、決して楽ではないだろうけどガンバレ~~!!







2 件のコメント:

  1. ハヤブサ君はカッコいいですね\(^_^)/
    速度・距離・時間 の計算式~思い出してます(^^;
    [空中のスピード王 ハヤブサ]見てきました♬
    [フライトフル]ちゃん!凄ーい\(^_^)/
    急降下ではハヤブサがトップですね!!

    返信削除
  2. 魅力的なハヤブサを、いつまでも見守りたいものです。

    返信削除