ハッチョウトンボ ~ めっちゃ、めんこい~~!! ~ その1
「ハッチョウトンボ」は湿地で暮らすマイクロ君
いくら小さく撮ってもこのような写真では、そのサイズは多分伝わらないですよね?!
その大きさを表すには、この写真が一番!!
よく言われる表現に「一円玉の大きさ」・・・すなわち体長は 2㎝ に満たないのです!
重さは? ・・・調べてみたら 0.02g という数字が出てきました。
これは日本最大のトンボであるオニヤンマの 2g に対して1/100の重さしかありません。ちなみに 2g というのは1円硬貨で2枚分です! 手のひらに1円硬貨を乗せて、目をつぶってオニヤンマの重さを確認してみてください。
ハッチョウ君は羽毛を乗せているような感じなのです。
私が最初にハッチョウ君と遭遇したのが2007 年なので、すでに16年以上見ていることになりますが、全然 見飽きることがありません! というよりも、見ていてその魅力にどんどんハマってしまいます。
名前だけは有名なのに、なかなか出会えない有名人!!
まだ見たことがない人のために、今回は撮り貯めてきた写真を一挙に大公開!!
羽化してまだ24時間以内のホヤホヤの♂で、翅がキラキラと輝いています。こんな状態を「テネラル」と呼びます。
目玉も尾(トンボの場合は「腹部」と呼びます)も、少々赤みを帯びてきました。
これだけ色づけば♂だとわかります。
「トウカイコモウセンゴケ」で休息。
腹部がしっかりと赤くなってきました
が、先端がまだ白いので未熟とわかります。
こちらが完全な♂の成熟個体
ハッチョウ君のお洒落なポイントを発見!
眼に注目です・・・何と下半分が黒メガネなのです!!こんなトンボは他にいません!
♀の未熟は♂の未熟によく似ていますが、腹の白い模様をよ~く見ると違いが判ります。
「トウカイコモウセンゴケ」で休息。
眼に色が付いてきました。
こちらが完全な♀の成熟個体。♂と違ってかなりシックです。
単体の写真を引き伸ばしたのばかりを見ていると、サイズがわからないので普通のトンボと変わらないじゃないかと思ってしまいますよね?
これは一番上の手乗り写真とは異なる年です。ハッチョウ君は警戒心が薄いのでスマホでも撮れます! そ~っと近づけば 10㎝ だって大丈夫!?!?
手乗りは止まっているところへそ~っと指を伸ばして、こちらへ乗ってきてくれるのを待ちます! 乗ってきてくれたら、もう夢心地! 急いでカメラを片手に持ってパチリ!!
こんな日はビールがうまいことといったら!!
こんなに可愛いトンボが手に乗ってくれたら嬉しいですね~♬
返信削除羽化仕立てから真っ赤な男の子になっていく変化が
よく分かります\(^_^)/
半分 黒メガネ!
小っちゃくてもイケメン!ですね!(^^)
本州から九州まで、あちこちに分布しているので、ぜひ一度探してみてください。
返信削除