ショウジョウトンボ ~ どこもかしこも、まっかっか!~
頭も胴体もすべて真っ赤!!
羽化直後です!
その証拠に、まだヤゴの羽化殻の上に乗っています。
♀ 成熟
数日で、きつね色に変化しました。
♂ 未熟
だんだんと赤みが付いてきました。
♂ 成熟
これが完成形!
漢字では「猩々蜻蛉」と書きます。「猩々」とは中国の空想上の動物で「酒好きの妖精」。
能楽でも「猩々」と呼ばれる演目があって、赤いロン毛をかぶって踊っています。
日本の伝統色には赤系が99色あって、その中に「猩々緋」というのがあります。
「臙脂(えんじ)色」と区別するために作られた色なのだそうな。
こちらは「オベリスク」と呼ばれる倒立姿勢
これは太陽が出ている時のみに見られるしぐさで「暑さ対策」なのです。逆立ちすることで表面積を少なくして体温の上昇を防いでいるのです。
変温動物の昆虫たちは、小さな身体に日光を浴びれば熱中症どころか、すぐに命に関わるのでさまざまな工夫をこらして暑さを乗り越えているのです。
そんなの日陰に行けばいいじゃん!・・・そりゃそうだけど、何故かギンギラ、アツアツのところでこんな行動をとるのです。そ~と近づいて、帽子でトンボ君の体に日陰を作るとオベリスクを止めて水平になってしまいます。
どうしてこんなことをするんだろうね?! 縄張りから離れられないのかな?
それとも、もしかして♀へ「どうでい!オレってこんなに体力あるんだぜい!」っていうアピールをしてるのかな? それなのに肝心の♀はといえば、傍にいて、♂の努力を見ていることもなく、日陰でお昼寝しちゃってます!
あ~あ、♂ってどの世界でも、報われることのない恋のアピールにエネルギーを使っちゃってるんだな~! まあ、それが男の性ってものかな?! とにかくガンバレ~!!
体温の上昇を防ぐ為の逆立ち。
返信削除バランス感覚抜群!\(^_^)/