学力テスト Vol.397-4 その解答 アオシギ ~ 満願成就 ~

 アオシギ ~ 満願成就 ~

 友人A氏から「20回目にしてようやく遭遇できたんです!との話を聞いたのが、昨年の2月頃。すっごいね~!!・・・そうならないように頑張らねば!!
その時はまさか自分がその記録に肉薄することになるとは夢にも思いませんでした。

とにかく何度行ってもいない! ぜんぜん姿かたちも無し!! 気配すらない!!!


 「アオシギにまたまた行ってきましたが、またしても振られました。段々とAさんの日本記録に近づきつつあります!」

A氏「ハハハ、僕は20回目ですからね! 記録が更新されるよう心より願っております!!」 

 「記録更新? 私にはそんな実力はありません!何とかしてくれ~」・・・もうやけくその心境です!!


 本来、アオシギは警戒心が強い鳥で、石がゴロゴロした浅い川の中にいても、石の陰に隠れたりして、なかなかお目にかかれない少々厄介な鳥なのです。人呼んで「渓流の忍者」!


 なのに、ここは公園のど真ん中を流れている小川で、一応 石もゴロゴロしていて水深も浅いというところまではいいのですが、左右は人も散策できる場所。

 どうしてこんなオープンなところにいるんだろ?と思うくらいの環境で、見つかる時はあっけなく見つかってしまうという、知る人ぞ知る場所。


なのに自分が行く時に限って、意地悪してると思うくらいに全く姿を見せないのです。

 かと思うと、初めて訪問した人が、駐車場から出た途端に見れちゃった!・・・しかも、それから5時間もじっくりと!! 

 挙句の果てに、味を占めたその人が翌週行くと、またしてもジックリ見てきたんだとか・・・とにかく腹立たしい話ばかり!! グギギギギ~~!!


 そんな時、2月8日のこと、地元の友人B氏から10時頃に電話がありました。「今、アオシギを見つけたけど来る?」 考えることなんてありません、2時間掛かっても行くっきゃない! さっそく急行しました! いました! アオシギ君も待っていてくれたのです!


そして撮れたのがこれ!
この写真を見て何だかわかりますか? わかんない? ケッ!

じゃあこれは? これがこの日のベストショットです!!


 何だか簾(すだれ)の向こうに天皇陛下が座しているのを拝謁するかのように、霞んでしか見えません。

 ジックリ撮ってのベストショットもこの程度! もっと何とかしたいけど、方法がありません! 

やむなくこれでも見たこと、撮ったことにしました。

 一緒に行った友人C氏も「とにかくアオシギってわかるんだからハナマル、ハナマル~!! バッチリバッチリだい!!」と言うので、この日はめでたく・・・じゃないけど終了。


 もうこれで、今シーズンは終わってしまうんだろうな!きっと!・・・と、あきらめの心境になったその1ヶ月後に、突然また降ってわいた話が来たのです。


 B氏「今、見つけたんだけど来る? 今度は前回のような『すだれ』じゃないから大丈夫!」

 迷う理由なんてこれぽっちもありません!! 幸いに高速インターからさほど遠くないところにいたし、機材も積んでいたので「す、すぐに行きま~す! 2時間で到着するのでその間、逃げないように見張っててもらえますか?」「来るまでいるかどうかの保証はできないけど、アオシギ君にもお願いしとくよ」と心強~いお言葉!! 

もうこのチャンスにすがるしか方法はありません!命運はB氏とアオシギ君に託しました!


 時速は最高で130㎞くらいは出したかなあ! 前に遅いトラックなどがいると、あおり運転をしたくなってしまいます!! ハンドルを握る手も汗をかきっぱなし!! 隣には前回 「バッチリバッチリ」と言ってた友人C氏も同乗。この人はハンドルを握ると人格が変わるタチなので、今回ばかりは危なくて運転させられません!

 道中では「アオシギ君はいてくれるかなあ?」などの不安を掻き立てる話題は絶対に禁句!!


 駐車場には予想よりも10分も早く到着できました! さっそく迎えてくれたB氏の顔を見たらニコニコしていたので、もう安心! ここでどっと力が抜けてしまいました。

今回こそバッチリがホンモノのバッチリバッチリになるぞ~!


そして、これが最初に撮った写真

 数十枚とった後で、モニター画面がやけに茶色っぽいのに気づきました! あわわ~、ホワイトバランスの設定を間違えてる~~ 何でじゃ? あっぶね~ 気付いてよかった~~!! 前日にホワイトバランスをいじったことなんて、しっかりと霞の彼方へ飛んでました。

大きく深呼吸をして、最初からやり直しです!! 
よっしゃ~、今度こそ大丈夫!

B氏の話では2時間前からこの場所を全然動いていないとのこと!
よくぞ残っていてくれました!! B氏とアオシギ君に感謝感謝です!


 アオシギは冬鳥で、チベットやモンゴルなどの高山帯で繁殖しているのです。

もうそろそろ、南へ帰る準備を始める頃です。


おっと、ちょっと警戒して座り込みました。
上空にトビが飛んできたようです。

 ここで、名前についてご紹介。アオシギの学名は「Gallinago solitaria」で「孤独な鶏のような鳥」。 
 属名の「gallinago 」は「鶏のような鳥」と言う意味で、種小名の「solitaria」は「孤独な」と言う意味です。

英名も「Solitary Snipe」すなわち「孤独なジシギ

確かにいつも単独だし、じっとひっそりとしているので名前のイメージはピッタリです!


ちょっと横道にそれますが「Sniper」について。

Sniper(スナイパー)」というのは、ご存じゴルゴ13などの「狙撃手」と言う意味!



 現在、狩猟鳥28種のうちの1種にタシギが入っています。
タシギの英名は「Common Snipe」。このタシギと言うのはジグザクに飛ぶので狩猟で撃ち落とすのが難しいとされていたのです。
 「Snipe」を撃つ猟師のことを「Snipe shooting」略して「Sniper」と呼び、それが射撃の上手な人のことを表す言葉として使われるようになったとのことです。

おっと、ゆっくりと動き出しました!

ゆっくりゆっくりと悠然と歩いていきます。
そろそろねぐらに帰るのかな?

遅くまで付き合ってくれてありがとね~~!!
薄暗くなってきたから、我々も帰るとしましょう。
アオシギ君、2時間もジッと待っててくれてありがとねっ!!!

 何回目でこれが撮れたのかって?!?! 
A氏の記録更新はなりませんでしたが、まあほとんど似たようなもんです。デヘッ!
































4 件のコメント:

  1. 時速、最高130キロで!!
    気をつけて下さいよ~
    念願のアオシギに会えて
    じっくり写真が取れてブラボー\(^_^)/
    アオシギ君の目、
    fuutenhideさんを見てますね(^^)

    返信削除
  2. 確かに私を見てますが、これは警戒している眼で、新愛をこめて見てくれているわけではありませぬ。

    返信削除
  3. 了解~o(^-^)o

    返信削除
  4. 改めて(^^;了解~

    返信削除