カワガラス ~ BABYの誕生と巣立ち その2~
巣立ちの翌日、当然ながら早起きをして現地には7時過ぎに到着。8時半頃までは誰も来ませんでした・・・くっそ~、きっと昨日は散々いいのを撮ったにちがいない!! フン!
巣から50mほど離れたところにヒナが一羽いました。
これだけ離れると、もう巣に戻ってくることはないのでしょう。
30分掛かってようやく、巣に近いところにいたヒナを発見
見つけたこのヒナは昨日、巣に近いところにいた気の小さい性格のヒナに違いありません。しかし、昨日よりも確かな足取りで岩場を登っています。
ツル~ン あわわ~ 滑っちゃった~
それ以上落ちないように、右足で何とか踏ん張って
辛うじてセーフ 危機一髪でした。
そのまま落下していたら滝ツボへ一直線でした。
それにしても見事なロッククライマーぶりです。
ん? んん? 羽づくろいを始めました。
も、もしかしたらこれは大チャンスかも!?
おおっ! やったやった~!!
期待どおりにヒナが頭かきをしてくれました。ママと同じ「間接型」です。
昼近くになると、ヒナが積極的に行動するようになりました。
しかもジャンプをしながらです!
シュワッチ~
今度は、ちょっと長距離で2m以上の幅があります。
チェスト~~
クレバスを楽々と越えていきました!
こうして段々と自信を付けながら行動範囲を広げていくのです。
突然ヒナが羽をブルブル震わせて、鳴き声も出しました!
すぐ近くに、親がおいしそうな餌を口いっぱい頬張って持ってきたのです。
ヒナは足を踏ん張ったまま、口を開け
親も滑る岩にしがみついた形で給餌!!
1時間後に、また給餌シーンが撮れるチャンスが来ました。
今度は横からのシーンだったので、絶対に撮りそこなってはいけません!!
夢中でシャッターを押しまくったけど・・・どうやらうまく撮れたようです。
おっと、あれほど嫌がっていた水中へ潜り出しました
・・・といっても上半身だけだけど!
それでも熱心に顔を水中につけて覗いています。
おおっ、何か咥えています、確かに咥えています~~!!!
拡大すると、エサの足の形から、どうやらサワガニの幼体かな?
わずか巣立ち2日後で自分でエサをゲットしたのです!! 何という能力!!
堰の上のダムでは、別のヒナが泳いでいました。
やっていることは、もうヒナではなく立派な若者です。
そして、そのまま遠くへ飛んで行ってしまいました。
もう親に餌をおねだりしなくても、立派に独り立ちできたようです。
これが巣立ち後、2日間のヒナの行動なのです。とてもヒトには真似のできないスゴイ能力ですよね?!?!
いつまでもカワガラス君たちが棲める環境でありますように、願わずにいられません。
長い時間をかけてチャンスを逃さず撮った写真!素晴らしい~!(^^)!
返信削除感動が伝わっていきます♬
巣立ち後2日で自立とは凄ーい!!
カワガラスの生活史やその能力の凄さに、少しでも興味を持って頂けたらうれしい限りです。
返信削除