学力テスト Vol.360-3 その解答 サンカノゴイ ~フランク永井もかなわない~

 サンカノゴイ ~フランク永井もかなわない~

サンカノゴイ君は「直接頭かき」です。

手前のユリカモメと比べると、彼がいかに大きいかがわかります。

しきりに上を気にしています。
この時は上空にミサゴが横切りました。

警戒警報が出ると、こんなふうに体を大きくします! 

さてさて、サンカノゴイの魅力は何といっても繁殖期に出すその低音の鳴き声!! 国内の野鳥の中で、最も低音を出す鳥の一種なのです。
とても繁殖期のさえずりとは呼べないような不思議な声を出します。
この低音ヴォイスは、300m先でも聴こえたという調査結果もあるというからスゴイ!

一言で言うなら「井戸の中で鳴く、ウシガエルを1オクターブ下げた声」かな? 説明よりもまずは聴くのが一番!

その鳴き声を聞いてみて下さい。YOU TUBEで探してみたら下記の録音が一番特徴をとらえているようでした。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjykJ_55s30AhXDFIgKHX5QD5AQFnoECAQQAQ&url=http%3A%2F%2Funs.music.coocan.jp%2FtoriMizubeSWF%2FsankanoGoi.html&usg=AOvVaw2aNWKNkSM9tl3YG2exWfVj

このHPを作成している上田秀雄さんは鳥の声のプロ。本も多数出版しているので、興味があったらそちらもどうぞ。

「低音の魅力歌手」ということで検索してみると「GACKT」とか「hyde」「石井竜也」など、よく知らない名前ばかり! 一応聞いては見たけど、どれもサンカノゴイのイメージには程遠い感じ。

1957年リリースの「有楽町で逢いましょう」。低音の魅力はやっぱりフランク永井じゃないとダメだなぁ!! おおっと、フランク永井の体型がサンカノゴイに見えてきた~!!







4 件のコメント:

  1. 上田秀雄さんのHPには色々な生き物の声がありました。
    サンカノゴイの声聞いてきました!確かに低温ですね~
    鳥の声とは思えない(;^_^
    フランク永井の低音は素敵でしたね♬







    返信削除
  2. サンカノゴイは絶滅危惧種に指定されている、貴重な鳥です。
    冬は声を出さないので、尚更になかなか見つけることができません。

    返信削除
  3. 絶滅危惧種に指定されているサンカノゴイくん!
    どの写真も貴重ですね!!
    頭掻きしているところを撮るのに何時間掛かった事でしょう。
    本当に貴重ですね!(^^)!

    返信削除
  4. 空いている時間はすべて「頭かき」を撮るのに心血を注いで狙います・・・なんちゃって!

    返信削除