アマサギ
アマサギ君たちの頭かきは「直接法」
冬羽になっても「直接法」 当然だよね!
アマサギは初夏の頃に渡って来る夏鳥です。
この岩場にいる写真は中継地の日本海の島での撮影(2018年5月中旬)です。この頃はすでに夏羽に換羽しています。
6月頃になると「婚姻色」と呼ばれる優雅な姿(右の個体)に! 左が通常の夏羽です。
アイリングは赤みを帯び、目先は赤紫のアイシャドウ。くちばしと足は朱赤色になります。
何ともド派手なお化粧!! おっと間違い・・・華やかなメイクで大変身!!
この「婚姻色」というのは、そう長くは続きません。いろいろ調べてみましたが、どうやらせいぜい数日間だけのようです。
アマサギは英名を「Cattle Egret」と言います。Cattleは蓄牛、Egretはサギ類の総称です。 要するにアマサギは耕作地に深く関わっているのです。
昔は牛を使って畑を耕していましたが、現在では耕運機がその代わりを担っています。
68羽もの大群が!
秋のコメの収穫時期にはこの写真のとおりアマサギやチュウサギ、ダイサギ、アオサギなどが大挙してやってきます。
ここでも40羽のアマサギとチュウサギなどが!
稲刈り機で刈り取られた畑はエサが丸見え状態で、アマサギ君たちにとってはご馳走食べ放題のバイキングレストラン!! ちゃっかりと人間の農作業を利用しているのです。
狙いはバッタ類などの昆虫、ミミズ、ドジョウ、カエルなど 稲に隠れて暮らしていた生き物です。被害者たちはある日突然に隠れていたブラインドを剥がされたので為す術がありません。
おっと、バッタを発見! 抜き足差し足で近づいて・・・
バッタを見事にゲット~~!!
アマサギ君たちは、今頃はどこで暮らしているのかな?
アマサギくんの婚姻色は華やかでハンサム!(^^)!
返信削除頭掻きして頭の毛が立っている姿は3枚目~(*^-^*)
「頭かき」というのは、あまりの気持ちよさに頭髪が逆立ってしまうんです!!
返信削除了解でーす!
返信削除頭掻きは、とっても気持ちが良いんですね~(*^-^*)