学力テスト Vol.345-1

 気分を変えて、久しぶりに写真のクイズにしてみました。

いつもクイズに使えそうになるように狙ってはいるけど、これが意外と難しい!     今回のは 特徴がありすぎて、メチャ易しいレベルになってしまいました。       きっと2秒もあれば満点が取れることでしょう。

A

B

C


以下については、クイズとは全く関係ありません。
鳥を撮ろうとして徘徊していると、ついつい目に入ってくるトンボやチョウたちをご紹介します。

コシアキトンボ ♀

コシアキトンボ ♂

写真の腹部の第三と四節が、成熟するにつれて白くなります。
これを見た人が腰の部分が欠落したように思い、コシアキトンボ・・・つまり腰が空いたように見えるトンボだから。ちょっと一捻りした洒落た名前でしょ?

カラスアゲハ 

上翅に黒いビロード状の性標があるので、これは♂です。
まだ羽化したばかりなのか、どこも傷んでなくて、これを撮った薄暗い林道でも鱗粉がピッカピカ!! これなら♀をクラクラさせてイチコロにできそうです。

性標というのは♂だけに見られる独特な特徴で、アゲハ類にどんな秘密があるのかは調べても判りませんでした。
が、ウラギンヒョウモンやミドリヒョウモンなどのタテハ類は、性標部分の鱗粉の間に特異な発香器官を持っていて、そこから雌を刺激する匂いを出して誘惑するんだそうな!
なかなかやるね~

こんな時に思うのは、研究者ってどんな嗅覚をしているんだろう?ってこと。
チョウの出すフェロモンがわかる? そんなバカな!!
それとも♀の行動から想像しながら判断しているだけ? 誰か教えてくれ~~

こちらがその  ウラギンヒョウモン











8 件のコメント:

  1. 久しぶりに写真のクイズ! 難しいですが、ガンバリマス!♬
    Aーゴイサギ Bーアカガシラサギ Cーアリスイ
    よろしくお願いします。

    コシアキトンボを見た時、腹部の白が凄く印象に残り、その名を知った時、なるほど~と!(^^)!分かりやすく忘れない名前になりました。
    カラスアゲハは綺麗ですね! ヒョウモンチョウの区別は難しいです。
    研究者にはどうして雌を刺激する匂いがわかるんでしょうね?不思議です。

    返信削除
  2. ゴイサギとアカガシラサギは正解!! パチパチパチ~!!
    私の出すクイズはランダムな選出というのは基本的にはやらないことにしてます。 よって、これも同じ仲間ですよ!

    返信削除
  3. やっぱり・・・サギの仲間ですよね・・・(;_;
    もう一度考えてみます。

    返信削除
  4. Cは・・オオヨシゴイ♀・・よろしくお願いします。

    返信削除
  5. もっともっと その2倍くらい大きくて、後頭部の色にも注意!!

    返信削除
  6. 見つけました!!

    Cは・・サンカノゴイ! よろしくお願いします。 

    返信削除
  7. 出た~~~!!! これでスッキリ!!

    返信削除
  8. バンザーイ!(^^)!

    返信削除