学力テスト Vol.230-1

4月下旬に続き、またしても日本海の離れ島に行って来ました。
島には無事についたものの、運悪く翌日から何と何と5日間連続の長期欠航に遭遇!! 
帰るに帰れないもどかしい日々の中、鳥くんたちだけは色々といてくれたので何とか退屈せずに過ごせました・・・が、その間は世間から隔離された文字通り島流しの住人気分! 
毎日毎日、沖を眺めながら船の来るのを待ち続けちょりました。
ようやく無事に帰ってこれて、これを投稿しておりまする。

さてさて、今回も正面顔クイズでどうぞ! 










6 件のコメント:

  1. 離れ島からの無事ご帰還! お疲れ様!
    色々な鳥との出会いがあり良かったですね。

    今回のクイズは見たことのない鳥もあり難しい~ガンバッテミマス。

    A-ツバメチドリ 図鑑で初めて知りました。
    B-イソヒヨドリ? ではないですよね...分からない(;_;)
    C-コムクドリ
    D-ミソサザイ
    E-ニュウナイスズメ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. B以外は大正解!! さすがさすが~~!!
    Bのヒントは嘴! よ~く見ると・・・ 
    それとこの個体はメスです。何故かというとオスだとすぐに判ってしまうから!

    返信削除
  3. Bは分からない...もう少しヒントくださーい m(_ _)m

    返信削除
  4. 突然、ひらめいた名が...

    Bは「イスカ」かな~?

    返信削除
  5. さっすが~~~!!! ちなみに、この嘴はどちら側にクロスするのかは
    決まっていないとのこと。わっちが一番最初に見たイスカ君10羽の群れは6:4で上嘴が左側になっていました。

    返信削除
  6. 合ってましたか! バンザーイ! \(^_^)/

    返信削除