学力テスト Vol.338-3 その解答 ミミカイツブリ

 ミミカイツブリ

こちらがミミカイツブリ成鳥の冬羽

換羽が始まったばかりのミミカイツブリの幼鳥(1st B)  3/9
眼の後ろにかすかに金色っぽい飾り羽が生え始めています。

こちらは成鳥の冬羽 まだ換羽前です。3/12

周りにいるのはすべて換羽が終了したハジロカイツブリたちです。
これから推察すると、ハジロに比べてミミカイツブリは換羽のスタートが約1ヶ月ほど遅いようです。

3月末頃になると、こんな風に飾り羽が立派になります。
すなわち、3週間ほどで劇的な変化を!! 

いつも沖合遥かにいて近づいて来てくれないので、この変化途中の写真が撮れていないのが残念!!

同時に比較できるように、ハジロカイツブリの夏羽をご紹介。

図鑑にも識別点がいろいろ書いてあるけど、一番判りやすいポイントは飾り羽の広がり方で、ハジロはこのように三角形に広がり、ミミは目の後方で直線的になっている点です。

その他いろいろな部位で違いがあるけど それは図鑑に任せて、以下の実践方法で実力を付けましょう!! 
ではここで臨時クイズ!!・・・言わば、学校で子供たちが嫌がる抜き打ちテストというわけです。デヘッ!

では Let's  GO!!! 心眼で写真を見れば、簡単に満点が取れますよ! 
但し、パズル型クイズの形式は維持しております。

A

B

C

D

E

F
ミミカイツブリとハジロカイツブリ 冬羽の混群
どれがミミか判りますか? 2羽います!

ある日のこと、友人二人がバシャバシャと撮りまくっていました。「おっ、やってるね~ だけどもしかしたら勘違いしてるんじゃ?」と心の中で思いましたが、何食わぬ顔で「何を撮ってんの?」と聞くと、「ミミだよ、ミミ~!! 夏羽だぜい!!」と半分興奮しながら撮りまくってました。

どうやらヒトは思い込むと、そのように見えてしまうようです。自分にも何度かそんな経験があるので分かるけど、やっぱりこんな時は親切に教えて上げなければいけません。
「何で教えてくれなかったんだよ~!」と、あとから恨まれるのはヤダしね、それも相手を傷つけずにです。意地悪な私としては、これが結構難しいんです。

こんな場合、友人でない時は黙って素通りします。もしかしたらチャンと理解していて撮ってるかもしれないしねっ! お節介はご法度です! これって意地悪? そんなこたないよね?!?!





















5 件のコメント:

  1. 抜き打ちテスト!
    ハジロカイツブリとミミカイツブリの区別は難しい~
    A、B、Cは飾り羽が三角、首が黒いのでハジロカイツブリ
    Dは飾り羽が直線的、首が茶色なのでミミカイツブリ
    Eは何となくハジロカイツブリ
    Fはミミカイツブリは首が白いので左端と右端
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ヒントなしで答えを発表します。・・・解答としては合格点かな?
    ハジロ:AとB ミミ:CとD Eはカイツブリ 
    Fは右端と右から2番目(一番手前)
    ※カイツブリはパズル型クイズを継承して関係のない答えを出しました!
    ゴメンナサイね。

    返信削除
  3. やっぱり区別するのは難しいですね~
    甘い合格点いただき♬ 小さくばんざーい!(^^)!

    返信削除
  4. 識別できずに撮っていた友人に比べたら、しっかりとと理解できておりますよ!! ハジロは普通種ですが、ミミは冬羽でもけっこうレア物です。
    ましてや、夏羽となると超貴重品です。
    なんせ、この鳥のために香川県の友人が、3年連続ですっ飛んで来ているほどですから!

    返信削除
  5. 会いたい鳥の為なら何処までも(^^♪ 鳥への深い恋心ですね~!(^^)!

    返信削除