学力テスト Vol.441-2 その解答-1 ミユビシギ ~ 波打ち際のにぎわい ~

 ミユビシギ ~ 波打ち際のにぎわい ~

波打ち際を行ったり来たりと、よく動き回ります。
どれも夏羽から冬羽への換羽中で、北の繁殖地から戻ってきたばかり。

こちらは幼鳥

足指のクイズを出しているのに、鳥の名前が答えになっているのは少々やりにくいけど仕方ありません。他にはミツユビカモメとかミユビゲラなんてのもいますね。

前方に3本指

稀に、第一趾(後ろ指)の部分にわずかに痕跡を残すような個体もいるんだって!


残された時間がないっていうのに、とてもじゃないけどそんな稀な個体を探すなんてもったいなくてできません。

ミユビ君は主に海岸での暮らし。
多くの鳥が後ろ指を持ち、木の枝をつかみやすいようになっている「三前趾足」なのに対して、その生活の中で枝に止まることもないので、後ろ指がなくても困らないし、逆にあると走り回ったりするのに邪魔なのかな? ・・・後ろ指が退化するにはそれなりの理由がありそうだけどね。

それと、「水かき」のクイズを出したのはいいけど、その答えを見せる写真がほとんどありません。ようやく見つけたのがこれ!

「半蹼型」

上の写真を目いっぱい拡大したけど
外側と真ん中の指の間の「水かき」が見えるかな?

昔、オリンピックの水泳選手で「必死に練習したら水かきが出来てきた!」
という人がいたけど、本人が言うほどではなかったね。そりゃ水かきがあったほうがホンのちょっとでも推進力が増して、タイム向上に繋がるとは思うけど。

今回のミユビ君の水かきはそれと同等クラスといった感じで、あるかないかわかりゃせんがや~!って感じでした。
文献には「シギには水かきがある」と書いてあるので、一応はそれを信用することに・・・

ここまで書いて、「この時期なら、もしかしてもっとしっかりと水かきがしっかりと撮れるかも?」とムクムクと、いつもの欲の皮が突っ張ってきてしまいました・・・というわけで書くのを中断して、よせばいいのにクソ暑い御前崎に突撃~~!!



その結果がこれで、結果としては「水かきなんて見えやしね~」を再認識!!
人生から無駄をなくすと全く味気なくなってしまうので、こんなアホみたいな無駄な時間だって有意義なのであ~る!

ついでながらクイズには出さなかったけど、頭かきは「直接型」

こんなふうに「ウッヒャ~、超気持ちいい~~」って顔をしてくれると、すっごく撮りがいがあります。

完全夏羽

今季は6月初めという、少々時期外れにこんな素晴らしい夏羽を見ることができました。
もともとミユビ君の夏羽を見るっていうチャンスは少なく、たいてい5月中旬頃までには北方へ旅立ってしまうのです。だからこんなスゴイのがたまにでも見られるから、鳥見って止められないんだよね~~













2 件のコメント:

  1. トップ画像♬ミユビシギがいっぱい!♬
    完全夏羽に出会えてラッキーでしたね\(^_^)/
    暑い中に御前崎に!
    溢れる探究心!
    元気の源ですね\(^_^)/
    半蹼足かどうかは難しい~ですが
    気持ちいい顔して頭かきしているショット♬
    癒やされます(^^)

    返信削除
  2. 鳥くんたちの頭かきをしている時の表情とか仕草って「撮る気・・・すなわち、この後のやる気」にすっごく影響しちゃうのです! 「たかが頭かき、されど頭かき」で、頭かきは奥が深~~い!!

    返信削除