学力テスト Vol.399-3 その解答 キガシラセキレイ ~ 金運と幸運を呼ぶ鳥 ~

 キガシラセキレイ ~ 金運を呼ぶ鳥 ~


この写真を見て「キセキレイ」が間接頭かきをしてるじゃん~
・・・などという、単純な即断をしてはいけません!

これは「キガシラセキレイ」の第1回冬羽(1W)と思われる個体なのです。

初めて見たのは、こんなふうに頭が真っ黄色の個体でした。(お宝映像より)
見た瞬間、心臓がバクバクして脈拍が一気に上がってしまったことを思い出します!

英名では「Citrine Wagtail」といいます。

ラテン語表記の学名も同じようで「Motacilla citreola 」。
属名の「Motacilla」とは「尾を動かす鳥」すなわちセキレイのことで、種小名「citreola」は「少しシトロン黄色の」という意味です。

ここで「Citrine(シトリン)」という聞き慣れない単語が気になって調べてみました。
「黄色または黄金色の水晶」のことで、パワーストーンとして有名なのだそうな!

◆透き通った黄金色は光の象徴で、幸福を引き寄せるお守りとして有名
◆困難に打ち勝つ意味と効果がある
◆自信を向上させる意味と効果がある

何やらどこかの怪しい宗教で売っている販売物のようなうたい文句がゾロゾロと並べられています。

とにもかくにもシトリンは金運・財運を呼ぶ石、繁栄と富貴をもたらす幸運の石・・・として古くから大切にされてきたんだって!



「キガシラセキレイ」はアジアの広い地域に分布をしているけど、日本では稀な迷鳥。


Yellow」ではなくて「Citrine」と呼ばれるところにこの鳥の価値がありそうです。
「幸せの青い鳥」と呼ぶけど、この鳥は「金運と幸運を呼ぶ鳥」なんだろうね!

何回も見ている割には、ちっともご利益が回ってこないのは、自分の背中に貧乏神が背中にペッタリと張り付いているってことなのかな? 

もしかしたら第一発見者だったら、ゴソッと金運がくるのかな?! ・・・きっとそういうことなんだろうだな!! だったら頑張らねば! よ~し!!とりゃ~~!!

※ちなみに「Yellow Wagtail」というのは「ツメナガセキレイ」のことです。











2 件のコメント:

  1. [金運と幸運を呼ぶ鳥、キガシラセキレイ]頭が真っ黄色!
    心臓バクバク!すっごく分かります!!
    こういうセキレイがいるんですね~

    返信削除
  2. 最上段の添付写真2枚「第1回冬羽」の第一発見者である友人から「第一発見者なのに全く金運が来ないのですが・・・」とのコメントが来ました。
    まあ、金運はじっくりと待つことにしましょう!

    返信削除