カップルが決まると、まずは巣作りから
これだけありゃOK!
親が来ました!
親はヒナの口の中へ、顔まで入れてしまいます。
お尻から白いものが見えてきました。
みるみるうちに大きくなって
これは本能のなせる業・・・だから巣の中はいつもキレイなんです。
そしてこちらが8/6 何と何とたった5日の間にこんなに大きく成長!!
8/6に行った時にはすでに巣立ちしていて電線にうずくまっていました。この日は33℃で日差しもカンカン!! こんな日に一日中、外にいたら熱中症になってしまいます。もう1羽はどこにいってしまったのかな?飛び方のうまくない若鳥はカラスや猛禽類に捕まったりして、渡りの時期まで生き残れる確率は約15%!!何事もなく無事に生き残れた場合には15~16年の寿命と言われているけど、平均寿命となると1年半というものすごく厳しい数字なんだそうな!益鳥として、ヒトからは見守られてはいるけど、自然界はきびし~い!そんな世界だけど、がんばれ~~!!
必死で子育てしても、生き残れる確率15%!!
返信削除自然界は厳しい!!
精一杯口を開けて親鳥を待つ子燕、可愛い!!応援したくなりますよね。
糞を巣の外に出すのは親に教わらなくてもできるんですよね!
チョウゲンボウの子供も外にお尻を向けてやったので感心しました。
ツバメに限らず、動物界の平均寿命はものすご~く短いのが現実です。
返信削除ヒトの子は世の中から守られているのが当たり前の話なので、にわかには信じがたいことですが仕方ありません。