かつて、新人のオバアチャマを案内してカワセミを見せたところ「え~~~!!カワセミってこんなに小さいの?ハトくらいかと思ってた~」だって!
何故かというと、TVで見てたカワセミはいつもでっかく写っていたから・・・なんだそうな! ふ~ん、そんなもんなのかあ! だから「ものさし鳥」って役立つんだな。
前回と同じく、次にあげる鳥を ①サイズの小さい順 ②重さの軽い順 に並べる・・・の2問に解答してください。(参考資料:ネット「鳥の体重」)
さてさて、見慣れているはずのキジバトの順位をズバッと当てられるかな?
A
B
C
D
E
F
G
どこもかしこもお花がいっぱい♬春爛漫(*^-^*)
返信削除今回のクイズ重さとサイズ同時では難しくネットで重さを調べてしまいました。
すみませんm(_ _)m 左側番号は軽い順、右側番号はサイズ小さい順。
頑張ってみます。
➀-Cーアカゲラ―75g-➀
➁-Fーツグミ―80g-➁
➂ーGーアカショウビンー85g-➂
➃ーDーアオゲラー123g-➄
➄-Bーカケスー140gー➅
➅ーAートラツグミー150g-➃
➆ーEーキジバトー230g-➆
よろしくお願いします。
「フィールドガイド日本の野鳥」「日本の野鳥550山野の鳥」「日本の野鳥650」などの図鑑によるとアオゲラは29cm、トラツグミは29.5cmと書いてありましたので、ここは厳正に順序を入れなおしたのを正解とします。まあ、5mmの差なんてどうってことないんだけどネっ!!
返信削除それよりも注目する点はキジバトの体重がカケスと全長が33cmなのに、1.6倍も重いこと!
理由は知らないのでしっかりと説明できなくてスンマセ~ン!
ただ、ハトの仲間は『鳩胸』の名前のように胸骨や胸筋が発達していて、長距離飛行ができるようなしくみになっていることが、かなり関係していると思うんだけど、いかが?
アカゲラを見たのは一回だけ。川沿いを歩いている時、樹の枝の下の方に一瞬止まっ時。思っていたよりも小さかった。でもツグミと同じ24㎝。ツグミは田んぼなどで身近に見られる為、大きめに感じます。鳩の雛は以前に目の前で見た事あります。隣のお宅の垣根の木に作られた巣の中に2羽。親鳥がお出かけの時に今なら見られると知らせてくれました。う~ん・・可愛いとは言えない姿でした・・・(^^ゞ
返信削除けっこう、いろいろ貴重な体験をしておりますな~!! 鳥のことをもっと知れば、さらに面白くなりますよ!!
返信削除